萩、広島
1997.7.31(木)〜8.3日(日)

同行者:友達

往路 浜松町から夜行バス
復路 広島駅から新幹線自由席
宿 美城浜荘
ホテルサンルート広島

1日(金)

予定時刻より1時間遅れて萩に到着。14時間バスに乗ってたよ…。でもそんなに辛くなかった。夜行バスに慣れたのかな?
萩駅まで歩いてレンタサイクルを借りたけど、とにかく暑い!1〜2時間で腕が真っ赤に日焼けしちゃって、慌ててタオルを乗せました。

13時から海で泳いで、15時には上がりました。この時にはもう日があんまり出ていなくて、日焼けしなかった。でも痛い。
宿はテレビもクーラーもお金入れるタイプだし、お風呂入りたくても、レンタサイクルのとこで頼んでおいた荷物がまだ届かないし、1時間位ごろごろして、また駅まで行ってみて、戻ってきてお風呂入って、夕食。ご飯美味しいv

夜は近所の浜まで花火大会を見に行きました。
水上の花火って初めて。2尺玉もあったし、ビール美味しかったv
宿に戻ったらすぐ就寝。

2日(土)

今日は秋芳洞、大正洞を見てから広島へというコース。バスのダイヤに合わせてだから、時間短くて大変;
6年前に来た時、トルーパーグッズを一杯売ってた土産物屋さんは、もう普通のお店になってました。礼の玉とかまだあったけどさ。ミラージュ関係はなかったな。
秋芳洞はやっぱり綺麗!涼しいし。
大正洞も思ったよりも良かった。時間ないから駆け足だったけど。

広島は市電を間違えて、うろうろして原爆ドームから先に回ったら、広島城の開館時間ががギリギリで、タクシー飛ばして何とか間に合いました。
原爆資料館はやっぱ凄かった。長崎のより迫力。人形とか、ケロイドのホルマリン漬けとか、爪とか頭蓋骨の欠片とか。写真も怖い。
もっとじっくり見たかったなぁ。荷物が重くてダウンしました…

3日(日)

友人は日焼けで眠れなかったらしい。
今日は宮島へ。厳島神社綺麗だよーvv鳥居も綺麗!手前の棒邪魔!大河ドラマの元就のイベント用らしいけど。結婚式もあったらしい。
その後、弥山へ登山。
ロープウェーで行って、ケーブルに乗り換えて、その先30分位歩きました……遠い。
展望台で食べた、宇治カキ氷がめっちゃ美味しかったv氷が細かいv
少し進んで干満岩。ミラージュでは、この岩を背にして抱くようにしてって…そんな足場ないよ。桑原先生、行ってませんね(笑)
弥山から下りてきたら、干潮で鳥居の所まで行けちゃった!わー、何か凄い。感動ー。鳥居はフジツボだらけでした。
帰りは土産を買いまくり。紅葉まんじゅうは、違う味見つけるたびに購入。多分全ての味を制覇した!(笑)

帰りの新幹線は、1台見送ったら次が一時間後でした…。大阪辺りから通路までぴっちりぎゅうぎゅう。流石…