奈良、飛鳥の旅
1996.3.9(土)〜11日(月)

同行者:妹

往路 夜行バス
復路 京都から新幹線
宿 明日香村大字岡 岸田恵子宅
ホテルフジタ奈良


9日(土)

京王プラザ前から夜行バスに乗るつもりが、場所が見つからなくてぐるぐる探して、ようやく乗り込んだら乗客はウチらだけ…。次の所から乗った方が早かったらしい…(涙)
更に深夜に人身事故があって、30分程到着が遅れました。くそーっ

奈良に着いて、まずは郡山城へ。うーん、大きい。
ここで朝食を食べて、中宮寺、法隆寺、信貴山を見学。
いやー、空鉢さんまでは遠かった…登っても登ってもたどり着けない!もう息がゼイゼイ。
でも擦れ違う人が「ようお参り」と声かけてくれるので嬉しかったです。疲れてて返事できなかったけど。
桜井に移動して、そこから飛鳥へ行こうと思ったんですが、バスがない!
その時点で14:45で、次のバスは17:30…。
ちょうど側に居たご夫婦も石舞台に行くみたいで、ナンパしてタクシー相乗りさせて貰いました。しかも半端のお金はいいと言って下さったので、500円で済んじゃいました。ありがとうございますーっ。
石舞台は格好よかったです〜。うーん、教科書に出ていたとこだねぇ。
歩ける所まで歩いてみようと、橘寺と亀石まで行ってみました。止めとけば良かった。遠かった…
その後、宿に入って少ししてから近くの岡寺に行きました。もう左足の付け根や右足の裏やふくらはぎがパンパンで死にそうだったけど、折角来たんだしね!
宿の民宿は仕切りが襖一枚だけで、隣の部屋の声が丸聞こえでした(向こうも女の子2人だった)。テレビないし、ストーブは石油切れててコタツで震えてました。後で言ったら足してくれたけど、ちゃんと点検してください…
夕飯の飛鳥鍋は美味しかったです〜。牛乳スープで、鶏肉と野菜の入った飛鳥の名物鍋。でもおかずがこれだけって、ちょっと寂しい…
疲れてたので、22時には就寝。


10日(日)

今日はレンタサイクルを3時間借りて、高松塚古墳他、時間ギリギリまで見まくりました。足死にそう。
その後タクシーで桜井に行き、バスで崇神天皇陵と長岳寺へ。古墳って大きすぎてよく判んないや…。
長岳寺には血天井があるのですが、パンフや説明書きにはどこにもその事が書いてないんです。知らない人はただ通り過ぎちゃって勿体無い。手の形がはっきり判って、不気味です…
奈良に2時過ぎに着いて、ホテルに荷物を預けようと思ったらもうチェックインできるとの事だったので、部屋で少し休んでから街を歩いてみました。ケーキ食べたり、ダイエーフラフラしたり。
もうこの頃から足が限界になり、東大寺のお水取りは諦めました…。
夕飯にしっぽく膳を頼んだら、かやくご飯じゃなくて白いご飯でショックでした。なのに値引きしてくれないし…ちぇー。


11日(月)

ホテルにレンタサイクルがあったので、借りて市内を回りました。
興福寺の阿修羅像はやっぱり可愛い〜。向かって左側が幼くていい。千手観音も色々手に持ってて楽しかった。
東大寺…中学の修学旅行に来た時の記憶と違うんだよなぁ。こんなとこだったかなぁ…
特に二月、三月堂。三月堂は中は覚えてたけど。
二月堂は夕方に来て「この空は〜」をやりたかった(笑)
新薬師寺で12神将を見て、百豪寺は諦めた…もう足が痛くて辛くて、さっさと京都に行っちゃいました。
ひかりに乗ろうと思ったら混んでたので、もういいとばかりにこだまに乗ったら4時間かかった…疲れた。まあ優雅に過ごせて良かったかな。
今までで一番きつい旅行だったかも……足が死にました。


<<-戻る