長崎、ハウステンボス
1996.2.15(木)〜17日(土)

同行者:専門学校の友人

往路 JASで長崎空港へ
復路 福岡空港からJAL
宿 異人館
ホテルアムステルダム
ツアー JTBエース青春思い出旅行「長崎ハウステンボス3DAYSドリームコース
各一泊二食付き、ハウステンボス入場券、パレスハウステンボス美術館入場券付41800円

15日(木)

埼玉の友人Kさんは私の家に前泊して、5:21の電車で羽田へ。
もう一人の同行者Aさんとは、浜松町で電車に乗ったら中で会えたんで良かった。
飛行機の中で、チーズとハムの入ったパンが出て美味しかったv

長崎に着き、市電で大浦天主堂へ。綺麗な建物でしたv
その後、グラバー園、眼鏡橋、浦上天主堂、平和公園、原爆公園と資料館を見学。資料館は改築中で別の建物でこじんまりと展示していました。
26聖人殉教の地、ここから直江は海を眺めてたけど(ミラージュ)……あんまり眺め良くないよ?稲佐山は電気塔で隠れてたし。

ここで一旦チェックイン。18時過ぎにホテルを出て、ロープウェイで夜の稲佐山に登りました。凄い!百万ドルの夜景!めっちゃ綺麗ーっ。
夕食はここのレストランで食べました。

16日(金)

朝ご飯は和食でした。湯豆腐ついてて嬉しい。
今日はバスでハウステンボスに向かいました。思ったより見るところが無くて、1日で回れちゃった。まあ平日だしね。
17時からオプションで中国雑技団のショーを観賞。凄かった!
その後タワーに上って夜景を見ました。長崎ほど綺麗じゃなかったけどね。

園内のレストランが19時で閉まってしまうので、慌ててパスタのお店に入りました。これを逃してしまうと、ホテルの4500円のディナーになってしまう!
ペンネとカプチーノを頼みました。ペンネ初めて食べた。

ホテルは今まで泊まった中で一番良かったです。アメニティグッズ揃ってるし、シャンプー類はワインの入れ物に入ってるし、バスタオル2枚、フェイスタオル2枚、ミニタオル2枚が一人分だし、バブルバスできるし、洗面台二つあるし、凄かった。お部屋はトリプルでした。園内に作られた海の、港側のお部屋でした。ラッキー!

17日(土)

朝ご飯はバイキング。パンが凄く美味しくて、持って帰りたかった…っ。後ヨーグルトが美味しかった。幸せv
9:40にハウステンボスを出て長崎に戻り、グラバー園近辺に行ってお土産を買いました。変わった味のミニカステラ5本(苺、ざぼん、びわ、チーズ、チョコ)とステンドグラスのコースターとびわゼリー。
その後オランダ坂を見て、特急電車で福岡に向かいました。ツアーなので、帰りは安い福岡空港からなのです。移動距離が長かった…