米沢上杉祭
1995.5.2(火)〜3日(水)

同行者:友人

往路 新幹線
復路 新幹線
宿 ホテルαー1米沢

2日(火)

目的は上杉祭。数ヶ月前から予約をしないとホテルが取れない、人気のお祭です。
思い立ったのが遅くて、かろうじて、一ヶ月前からしか予約受付をしないこのホテルをみつけ、4月1日の朝9時頃電話したら、もうツインは無くてダブルを取りました。恐ろしい…!

本当は昨日夜行バスで行く予定が、私がバスの時間を一時間勘違いしていて乗り遅れ、本日新幹線で行く事になりました。ごめんよ…
8時過ぎのつばさに乗って、米沢に向かいました。
駅から歩いて上杉神社まで行ったのですが、凄く遠かった!廟所や林泉寺までも歩いて、一日中歩きっぱなしで足がパンパン;ふくらはぎが張っちゃって大変でした。
16時にホテルにチェックインして、2時間ほど休んだ後、再び上杉神社に行って武締式を見てきました。ライトアップされてて綺麗だった〜。でも行ったのが遅くて、人が一杯で見難かった…。
21時頃ホテルに戻って夕食。

3日(水)

上杉神社近くの土産物屋でお土産を買い漁りました。色々試食させてくれる上、どれもこれも美味しいんで、どれも買いたくなっちゃう。

13時頃上杉祭の会場の土手に行って、14時から祭が開始。
鉄砲の音が凄かった!広い場所でやるので迫力!
一番目を引いたのは、やっぱり高坂隊でした。霧代わりの発炎筒の合間から、高坂隊がだだーっと乗り込んでくるのは格好よかった。
注目の信玄と謙信の一騎打ちシーンは3回もやってくれたけど、よく判らなかった…。上杉側で見てたしなぁ。旗持ちの雑兵さんたちが、妙に力入れて演じてくれたのが面白かったーっ。後はダンゴになっちゃって、少しつまんない。
合戦が終わった後は、直江実綱のところに女の子が行列して写真を撮ってました(笑)でもあの直江さん、ちょっと外国人ぽかったなぁ。
有料席で見学もしてみたいなー。日帰りで3日だけ来るかな…