京都
1994.9.22(木)〜25日(日)

同行者:友達

往路 新宿から夜行バス
復路 新幹線指定席
宿 京都グランドホテル
ホワイトホテル

23日(金)

夜行バス初体験。トイレついてて面白い。でも凄く寝難かった…首が痛い。起きたら足が浮腫んでた。

市バス乗り放題のカードを購入し、バスで出町柳まで行き、叡山電鉄に乗り換えて鞍馬へ。
ケーブルは使わず、のんびり歩きながら本堂を目指しました。
着いてまず一番に探したのが絵馬。いやぁ、あるわあるわ、三分の一、いや半分近くがミラージュ関係だった…。一般人も読むんだから、あんまり変な事は書かないで欲しいなぁ…
帰りはケーブルカーで下りて、銀閣寺に向かいました。この時市バスと京阪バスを間違えて、京阪三条で慌てて下りて、そこから銀閣寺へ。
拝観後、側のお店で冷やし豆腐定食を注文。豆腐の佃煮、てんぷらetcで美味しかったv
途中友人に頼まれたチケットをJR東海まで取りに行ったのですが……迷った!ひたすら迷った!すぐ目の前に来てたのに!

円山公園、清水寺を見た後、三十三間堂に行こうとして時計を見てショック。現在16時、今から行っても閉まっちゃう!清水寺は18時半までだったんだから、こっちを後にすればよかった…断念。
駅までは凄く道が混んでいて、京都駅に着けたのは16時半過ぎでした。

ホテルに着くと、ベルボーイは迎えに来るわ、荷物は台車で運んでくれるわで、いいわぁ〜v
荷物を置いて休憩した後、京都駅のポルタでナポリタンとアイスティを頼みました。ホテルも夕飯のメニューも当然ミラージュツアーです(笑)よく見たら、もう一軒ナポリタンのある店があったけど、京都タワーレストランの方だと思いたい。

24日(土)

7時に頼んでおいたルームサービスが来て、優雅な朝食vトーストとグレープフルーツジュースとスクランブルエッグ。

今日はバスで中書島まで行き、近鉄奈良線で宇治に行きました。平等院を見た後、中ノ島でミラージュ妄想。この河原でバトルかぁ、こりゃ足場悪いわ。村重が川の水でタオル濡らしてたけど、こんな水じゃ嫌…。

JR奈良駅から桃山へ移動したら、桃山駅はなんと無人でした。凄いぞJR!
桃山城を見て、昼食を食べて、京都に戻って豊国神社へ。続いて養源院に行こうとしたら、3時で終わりでした…豊国さん、後にすればよかった…
三十三間堂、東本願寺、京都タワーを見て、ホテルへ。
もう一人友人と合流して、今日は三人でお泊りです。

25日(日)

今日は二条城と太秦映画村を見学。
結構面白かった〜舞妓の写真も撮った!でも全身2800円、上半身1800円なら、上半身で良かったかな。あんまり綺麗な写真じゃないし…

帰りは18時半頃の新幹線でした。凄い疲れたーっ。足は浮腫むわ眠いわ、肩凝るわ。