軍艦とカレーと中華街
2009.5.2(土)〜3(日)

同行者:娘

往路 普通電車
復路 普通電車
宿 ホテルハーバー横須賀

2日(土)
汐入駅に降り立ち、まずは軍港めぐりへ。
アメリカ海軍基地がある横須賀本港と、海上自衛隊の司令部がある長浦港に停泊中の軍艦を、船から眺めるコースです。
潜水艦!原子力空母のジョージ・ワシントン号!(かかった制作費はディズニーランド建設23個分だそう)南極砕氷艦しらせ!
灰色の軍艦がたくさん停泊してた!(大興奮)
一時間弱のクルーズです。

お昼はネイビーバーガーを食べたのですが、アルバイトばかりなのか、店員がとにかく手際が悪!!
バーガー作ってる女の子は、髪結わいてないし、爪は長くマニュキア塗られてるし…客が待っててもお喋りしてるし。おいおいおい。
ネイビーバーガーと、肉の量が半分のクオーターバーガーを頼んだのですが、クオーターでもでかいよ!!パテ113gだもんね…倍のネイビーはパンからパテが飛び出てたよ。
ふっくら焼いたバーガーに、輪切り玉ねぎとトマト、レタスとパテが豪快に挟まれ、ソースはなし。自分でケチャップやマスタードをつけて食べます。なのでしつこくはない。
だけど物凄いボリュームだった。何とかクオーターを食べ終えた私を尻目に、娘はネイビーをペロリ。恐ろしい;
軍艦めぐりの半券チケットで飲み物が割引になると書いてあったので、会計時に見せたら炭酸ジュースを注文した場合だけとのこと。そんなのどこにも書いてないじゃん!
でもあの手際の悪いアルバイトばかりじゃ、文句を言うのも馬鹿らしくて引き下がりました。
ちなみにネイビーバーガーを食べたレシート(当日限り)を見せると、軍港めぐりが割引になります。

食後は三笠公園まで歩いて、記念艦みかさを見学。
日露戦争で活躍した軍艦みかさが復元され、資料館になっています。
ひろーい。砲台が一杯!マスト!豪華な船室!
船を見ると問答無用でときめきます。何故こんなに船が好きなのか。
でも船乗りにはなりたくない。どこにも逃げ場がない場所は怖くて駄目です。

三笠公園で一日に数回行われる音楽噴水を見て(音楽にあわせての自動噴水ショー。ルパン三世やタイタニックを含めた4曲が流れます。15分程度)、横須賀海軍カレー本舗へ。
カレー商品の販売店で、レトルトカレーは大体ここで揃います。
カレーなお菓子もたくさん。カレーどら焼きとカレーマドレーヌは1個ずつ買いましたが、カレーカステラは流石に手が出なかった(苦笑)
カレーソフトは一口食べた瞬間カレーの香りがふわっと広がるのですが、味はバニラの方が勝つので、笑いつつおいしく食べれました。みかさの半券チケットで50円引きになります。
カレーパンは翌朝の朝食にしました。(賞味期限は当日中だったけど)辛すぎずおいしかったです。

夕食は人気1位の海軍カレーのお店へ。
昼通った時は大行列だったのですが、5時に行ったらガラガラ。やったね!
娘が辛くて食べれないと困るので、海軍カレーとハヤシライスを注文。
カレーは中辛レベルのスパイシーさでしたが、娘はもりもり食べてました。え、こんな辛いの食べれるんだ?
とろりとまろやかでとっても美味しかったです。甘めの福神漬けも美味しい!ただ福神漬けを入れるとカレーが甘くなってしまってジレンマ(苦笑/辛いの好き)
ハヤシライスはじっくり煮込まれ、濃厚だけど優しいお味でした。
海軍カレーは、どの店でもサラダと牛乳が必ず付くようです。
軍港めぐりの半券チケットを見せると、紙パックの林檎ジュースが貰えました。

口コミで有名なパン屋さんのフランスパンとシベリアが買えなかったのが残念…夕方行ったら、食パンとドーナツ系しかなかったよ。日曜日はお休みだよ。

3日(日)
今日は三笠港から猿島へ渡りました。
流石GWだけあって凄い人!港の前は大行列です。バーベキューや釣りの目的の人が多いので、団体で大荷物なのです。
私たちは普通に島を散策しました。レンガ積みの散策路とか、愛のトンネル(何故そんな名前を/笑)とか、遺跡はいいわぁ〜vv
2時間くらいの滞在を予定していたのだけれど、30分ちょっとで島を一周してしまったので、次の便で三笠港に戻りました。
船着場近くの砂浜にたくさんの貝殻が打ち寄せられていて、うっすら紫色で可愛いので拾ってきました。

横須賀を後にして、中華街へと移動。
やー……GWなめてました。
メイン通りは行き交う人で満杯。どこのお店も行列。歩くのも一苦労!
途中で私の両親が合流し、一緒に昼食をとりました。
コース料理は食べたくないものまで入ってるからパス、オーダーバイキングの店にしようとしたら3時間待ちだそうで、 うろうろ歩いてお値段高めのお店に入りました。
前菜3種盛りとエビチリと酢豚とフカヒレと蟹の点心と焼きそばと卵と海苔のスープを注文。両親も私もそれ程食べないので、ちょうど良い量でした(一番食べたのは娘/笑)。

チャイナドレスを売っている店で、ドレス写真を撮りました。
娘はピンク、私は赤のチャイナです。
一人1050円で写真一枚くれます。自分のカメラでも撮らせてくれるので良心的。
勧められてかんざし買っちゃいました☆

両親と別れた後は、またお買い物と食べ歩き。
杏仁ソフト(滑らかで杏仁の風味が美味しい)食べて、 夕食は中華まん。
私が食べた桃まんは肉まんより一回り小さくて、私のご飯に丁度いい大きさでした。肉まんは当然娘のお腹に収められました…。
肉まんの生地はふっくら甘く、桃まんも美味しいーvv花巻も作ってくれればいいのに!
美味しかったのでここでお土産用の中華まんも買いました。ばら売りしてくれるのが嬉しいです。
それと米羔(油を使わない白いマーライコ)と、黒あんと木の実の月餅、ピーナツクッキーを購入。やっぱ中華街来たら月餅買わないと。