那須高原バスの旅
2008.8.12(火)〜13(水)

同行者:旦那、娘

プラン JR周遊きっぷ・ロイヤルストーリー(往復高速バス+路線バス+循環バス+ロープウェイチケット付)
宿 アーチストロッジ パレット

12日(火)
那須高原に家族旅行です。
高速バスで行ったのですが、バスの出発が遅れて現地での路線バスに間に合わず、タクシーでモンキーパークへ。
いやあ、那須を甘く考えてました。
どんどん上がっていく料金メーターに青ざめました。15分ちょっと乗っただけで2500円!
そうよね…冷静に考えたらそれ位だよ。この地域は観光施設が溢れかえっていて、施設と施設の間はそんなに距離が無いように感じるんです。地図上では。
バス停三つ分って言ったら、かなりの距離なんだよね…。
交通費かけて行ったモンキーパークは、無事ショーは見れたものの、娘はケージの中のおサルにはあまり興味を示してくれず…入場料も高かったのに、さっさと行っちゃわないでー!(><)
宿は夕食なしのペンションだったので、宿入りする前に夕食を食べたかったのですが、とんでもなく高いか、まだお店が空いてないかで、先にペンションへ。
夜はナイトサファリをに行く為、飲食店が近くにある道の駅まで、ペンションのオーナーが送ってくれたのですが。
焼き肉屋は大混雑、ピザ屋は定休日、バスの時刻は後30分…と、諦めてコンビニでお弁当買って食べました。寂しい…

那須サファリパークは良かったです!
動物園みたいになってるのかと思いきや、到着するとすぐにバスに乗って(ナイトはバスオンリーだそう。昼間だとマイカー入場できるらしい。でもライオン放し飼いの地域をマイカーで通るのは嫌だ…)出発です。
夜行性の動物が活動してるのを見れるがウリでしたが、ライオンたち寝てるよ(苦笑)
ここは白い動物が集められていて、白いライオンや孔雀などを見れました。暗くて白さはよく判らなかったけどね。
キリンや象に餌をあげられるのが嬉しい。象の鼻って口みたい!
餌は一袋1000円と高いですが、やらなきゃ勿体無いです。面白かった〜。一周40分程度でした。
実はモンキーパークとサファリパークは、双方のチケットでもう片方が1000円引きになるのですが、ナイトサファリには使えず…損した!!!
帰りはまだバスが残っていたものの、バス停までの街灯が無く危険なので、タクシーを呼んでもらいました。

13日(水)
教えてもらった最寄の路線バス停がみつからず、循環バス停まで歩いたら、ここを通る朝一の便は45分後!
しまった、逆方向のバス停がスタート地点だった!
チーズケーキが有名なお土産屋さんだったので、ここでチーズケーキを食べてまったりしました。周遊切符の特典に、ここでのチーズケーキとブルーベリーティーのサービスがついてて良かった…。ケーキも牧場のミルクソフトも美味しかったv
そして循環バスで那須湯本へ行き、路線バスを乗り継ぎロープウェー駅へ。最初から路線バスに乗れていたら、ぐるっと大回りしなくて済んだのにな…
今日は霧が凄くてロープウェーから見る景色は真っ白でした。霧の中を進むのも面白かったですが。
天候が悪りそうだという事で、山頂で写真を撮って早々に下りました。

帰りの高速バスが出る道の駅までバスで戻って来て、さあ昼食をと思ったら、どこも大混雑!
1時間半あれば余裕だと思ってたのに、間に合わないかもーっ
昨日フラれたピザ屋さんに何とか入れて、急いで食べてお土産屋に走りました。
パスタに使われてたペーコンも那須もトマトも凄い美味しかった!並んだ価値があったよ。
そんな思いをしたのに、高速バスの到着が20分遅れ…うん、バスだもんね。仕方ないよね。お盆だし。
帰り道の道路が全然混んでなかったのが救いです。
夕食を作る気力が無いので、家の近所でラーメン食べました。初めて入ったけど、ここ美味しい。

今回、東京からの往復高速バス、路線バスと循環バス乗り放題、ロープウェー往復がセットの周遊きっぷ利用だったのですが、循環バスの使い勝手が悪く(一周1時間半の広範囲なのに、一方向にしか行かないって厳しい!)路線バスはバス停がみつけにくく、全然乗り放題を活用できませんでした。
美味しそうな飲食店はバス停から離れたとこばかりだし、マイナーな観光地に行くにはバスじゃ無理。
那須は車がないと厳しい観光地であることを思い知らされました…。
バス旅に慣れている私が、こんなにコース取り失敗したのは珍しいですよ。ワースト3に入るな。