熱海でのんびり
2007.12.1(土)〜2(日)

同行者:義母、娘

往路 新幹線自由席
復路 新幹線自由席
宿 ホテル中の島

1日(土)
9時半に家を出て、こだまに乗って11時過ぎに熱海到着。え、もう着いた!
熱海って近かったんですね…そして新幹線乗っても安いんですね…4000円弱って。
指定席は埋まってましたが、自由席は空いててゆったり座れました。
学生時代、貧乏旅行はいつも日光や箱根に普通列車でだったけど、熱海は急行で行っても東京駅から2時間ちょっとだし、遊ぶとこ一杯あるしこっちのがいいかも。充分日帰り圏だよ。
まずはバスに乗ること30分、山の上にある姫の沢公園へ。
紅葉が見事でしたー!赤も黄色も綺麗!
ちょうど昼時だったので、園内散策の前に食事にしようとレストハウスを探したら、お店がない。
管理人所の人に訪ねると、一年ほど前に無くなったって…。おーい、熱海駅の観光案内所のおばさーん!!(売店があるわよと言われてた)
30分後の次のバスを逃すと、その次は1時半で駅に着いたら2時になってしまう。
忙しなかったですが、次のバスに乗りました。大人はいいけど、子連れだからね。綺麗な紅葉が見れたのが救いでした。
熱海駅で食事を済ませ、2時には送迎バスに乗って宿へ。
泊まった宿はお風呂自慢で、展望大浴場と、関東一の広さを誇る王朝風呂と、海が臨める露天風呂があって、全て男女入れ替え制で入る事ができます。
入浴時間を見て、今日は展望大浴場だけにすることに。
弱アルカリ塩類泉のお風呂で、どうやらシャワーにも温泉が使われているみたいで、嘗めるとしょっぱかったです。
夕食は6時に部屋食。ふぐちり鍋コースだったのですが、もうびっくりする位お料理の量が多くて、手が込んでて、凄く美味しかったです。ご飯食べてないのにお腹一杯v
舟盛りは二人前とは思えない量でした。サザエの刺身初めて食べた。
お腹が苦しくて動けなくなったので、なんと8時に寝てしまいました(笑)

2日(日)
前日8時就寝だったのに、全員6時まで寝てました。10時間睡眠(笑)
まずは朝7時までという露天風呂へ。海が見下ろせて絶景!
見ている間に海から真っ赤な朝日が昇ってきて、美しい日の出を堪能できました。一ヶ月早い初日の出だv(笑)
続いて王朝風呂に移動すると……めちゃめちゃ広!!
石灰棚をイメージしているらしいお風呂で、浅い湯船も入れると200人以上が同時に入れそう。
こんなに広いお風呂なのに、洗い場の数は20位しかないんです。それ程部屋数の多いホテルじゃないしね。なんて贅沢なお風呂。
びっくりしたのは、お風呂に滑り台があったこと。裸で滑り台を滑る日が来るとは思いませんでした(笑)面白かった〜
朝食はこれまた凄い量!朝からいかのお刺身!新鮮!
部屋食だし、これだけの食事が出て15000円ならめちゃ安いよ〜。設備は古かったけど、お部屋は全室オーシャンビューだしね。
9時半にチェックアウトして、熱海港へ。船で初島に渡りました。
島一周4キロの遊歩道を、海や南国植物を眺めながらのんびり歩きました。
アジアンガーデンR-Asiaにはハンモックがあって、ごろんと寝転がると青い空が広がって素晴らしい眺めでした。とんびが飛んでた!
子供の頃から憧れだったハンモックに寝ることが出来て、嬉しかったですv
他に大したものがないから(南国植物と、ちょっとしたアジアフードを食べられるカフェがあるだけ)入場料高いけどね…のんびりはできる。
島を一周して港に戻り、立ち並ぶ食堂街の一軒に入って昼食。各店、入り口に水槽があって食材が泳いでます。イセエビにサザエにアワビも。ゴージャスな水槽だ。
私はあじのお刺身の漬け丼と、名物ところてんを食べました。酢味噌味が珍しいのでこれにしたら、ゴマも入ってて美味しかったv
のんびり食事を終え港に戻ると、熱海行きの船は1時間後と言われ呆然。きゃー、時刻確認しておけば良かった!
時間潰しに、初島海洋資料館に行ってみました。深海探索船の資料が、ログハウス内に展示されてました。
そして3時前の船に乗り、熱海でお土産を買ってこだまで帰りました。