釧路 狼とノロッコ号
2005.10.29(土)〜30(月)

同行者:盛岡の友達

往路 新幹線
復路 新幹線
宿 友人宅


29日(土)
前日の夜に友達の家に到着し、今日は花巻の宮沢賢治記念館に行って来ました。
花巻市博物館、童話館との三館共通券を購入して見学。
童話館は凄い可愛いかった!真っ白な部屋に、雲とかキャベツとか星をモチーフにした真っ白な椅子が置いてあります。
星が煌く道とか昆虫の視線の部屋とか、視覚的に楽しめる部屋が一杯〜♪
賢治の学校と名づけられたログハウスの棟棟には、昆虫や鳥や植物の生態などが展示されてます。
バリアフリーがしっかりしてますので、車椅子の方でもオススメ。
博物館は花巻の歴史や遺跡の出土品が、記念館は賢治についての資料が展示されてます。一番面白かったのは童話館だな〜。小さな子供が行っても楽しめます。
童話館の近くは、まだ一面という訳ではなかったけれど、赤と黄と緑のコントラストな紅葉が綺麗でした。関東では黄色にはなっても真っ赤にはならないんだよな〜。紅葉は赤いのが一番好きv

お昼は山猫軒というお店で、汁もちなるものを食べました。
要はお雑煮なんだけど、餅がこんがり焼かれてて、お野菜もたっぷりで美味しい〜vv
記念館の付属としてだけではなく、レストランとしても人気のようです。

夜は飲み屋でひっつみを食べました。こちらの名物で、すいとんです。
関東ではすいとんと言ったら団子なんだけど、ひっつみはぺらぺら薄くて、見た目は肉の入っていないワンタンって感じ。食べたらすいとんだけど。
郷土料理が口に合うと、何度でも来たくなりますね。

30日(日)
今日は念願のじゃじゃ麺を食べました。
昔給食で作ってた時は、焼きそばの麺に肉味噌あんかけをかけたものをじゃーじゃー麺と言ってたけど、じゃじゃ麺はちょっと違う食べ物でした。
麺は独特だけどうどんに分類される物で、きゅうりのスライスと熟成されたって感じの味噌が乗ってて、にんにくやラー油や酢を好みでかけて食べます。
食べ終わったら、皿に卵を溶いてスープを入れてもらって、上記調味料や塩こしょうで味付けしてちーたんたんと言うスープにします。
食べた感想は……微妙?
アジア料理を食べた気分。なんというか本当に不思議な味でした。
だけどこの店、じゃじゃ麺オンリーで行列作るほど人気があるんだよね。
じゃじゃ麺は三回食べるとハマるらしい。
あと2回食べに来なければ!(笑)
今日は友人とのんびり過ごして、夕方の新幹線で帰宅しました。



<<-戻る