愛知万博ツアー
2005.7.23(土)〜24(日)

同行者:全国のネット友達

往路 夜行バス
復路 新幹線自由席
宿 ビジネスホテル大生


23日(土)
全国のネット友達と名古屋で集合し、総勢7人で愛知万博に行って来ました。
東名で事故があって、夜行バスの到着時刻が予定よりも1時間半近く遅れましたが、何とか友人達と合流。

名古屋からの直通バスは、観光バスタイプだし並ばないし35分で着くしとかなり良かったです。
9時半に入場し、1時間待ちの表示が出ている企業系パビリオンはとりあえず通過して、グローバル・コモンを回りました。
最初に入ったフィリピン館で柑橘系スパイスを使ったソフトを食べ、そこから皆の食への欲求に火が点いた!
片っ端から食べたいものを買って、全員でつつきあい。お陰で凄いたくさんの種類を食べれたよ!
ベトナム館(確か)ではアオザイ買っちゃいました〜。ちょっとくすんだ青と緑で、見た瞬間一目ぼれ。夜に宿で着てみたら、胸入らなくて着れなかったけどね…(爆)多分着れないだろうと思ってたんだ。向こうの人って細いよ!これ2ランクくらいサイズ小さいよ!
どうせ着る機会はないんだから、別に着れなくても良いの勢いで買ったので後悔はしてません。5000円と安かったし。
マレーシア館にあったカレーは、ナンではなくちょっと固めの生地でした。でもこれも美味いv
私はエジプト館でレンズ豆のご飯にピリ辛トマトソースをかけたコシャリを買いました。豆の団子は好き嫌い分れたけど、私は好み。(豆好き)エジプト館の隣のアフリカンフードのお店にあった、パンケーキみたいなのをソースにつけて食べる奴も、鳥モモの串焼きも、クスクス(パスタをみじん切りにしてトマトソースをかけたもの)も美味しかったー。クスクスはワインがたっぷり入ってて、お酒の苦手な友達が大変な事になっていた。あれヤバイよ、子供食べれないよ。
メジャーなヨーロッパ圏は避けて、アジアアフリカのものばかり食べまくってましたね。私エジプトとスリランカは住めると思った。スリランカのカレーも豆のスナックも蒸留酒もキリパニ(ヨーグルトにヤシ蜜をかけたデザート)も美味かった…!スリランカは当たりだと思う!
他にも皆のをちょこちょこ味見させてもらったんだけど、自分で買ったんじゃないから何食べたか覚えてない。結局アイスは全員で何種類買ったの?(笑)今日一日の食費代を考えると恐ろしいです。
飲み物は一リットルのウーロン茶を凍らせて持って行ったので、不自由しませんでした。会場内でペットボトルはたくさん売ってるので(しかも外と同じ値段)無理に用意していく必要はないけど、冷たいのが飲みたい人は紙パックを凍らせて行くと良いです。今日は曇り空だったし、入場者数も少なかったみたいだから良かったけど、カンカン照りで大混雑だったら死ぬ…!

トルコ館の色タイルの展示は綺麗だった〜vイギリス館は巣箱が楽しい。覗くとイギリスの美しい自然の写真が見えます。ロシア館のマンモスもちゃんと見ましたよ。オランダ館はお国紹介映像だった。綺麗だったけどね。エジプト館のツタンカーメンの棺は、もう少ししっかり作ろうよ(苦笑)マレーシア館は森林浴気分を味わえます。
イエメン館では、腕にヘナのペイントをして貰いました。私は元々日焼けしてたのであんまり目立たなかったけど、友達二人ははっきりと模様が浮かび上がっててキレイだったv
何人かが食べ物を買いに並んでる間、残りのメンバーは空いている館に入り、はぐれると電話して合流するのを待ちながら休憩するので、非常にいいペースで見学できました。大勢で万博見学って良いよ!

結局パビリオンは見学できませんでしたが、グローバル・コモンだけで充分楽しかったです。リピーターが多いのが頷ける。見たいコモンまだ一杯あったのにー。
交通便が良いので、東京から日帰り往復新幹線でも充分遊べます。もう一回行きたいけど、日程的にもう無理だろうな…。

24日(日)
今日は5人で、噂のマウンテンに行って来ました。
こういう店があるって、しかも流行ってるって名古屋凄い(笑)(マウンテンで検索かけると、常連さんが作ったHPがヒットします)
いやなんというか……凄いとこですよ。
とりあえず皆で一種類ずつ注文する事にしました。まともな物も一つはないとという事でエビピラフを押さえ、後はサボテンのトマトパスタ、フルーツパフェ、バーモントのカキ氷、そしてメインの抹茶小豆パスタ!!
ピラフは普通に食べれました。なんであんなにねっちょりしているのかは疑問でしたが。米粒自体は硬いのに、妙にねちょねちょしてるんですよ。水入れて炒めたんかしら。
サボテンパスタはサボテンが皮ごと入ってました。普通皮は入れないだろ。しかもそのサボテンは、排気ガスに晒されまくっている駐車場で自家栽培している物です。
パスタは太くてもちもちしてて、パスタというよりうどんに近いです。これも食べれました。
フルーツパフェは美味しかったです。でかかった。
そしていよいよ来たよ、抹茶小倉パスタ!
緑のパスタの上に小豆と生クリームとチェリー缶が乗っています。見た目は可愛いです。一口ばくり。
………笑いしか出てきませんでした。
あはは。うふふ。えへへ……(だんだん泣き笑いに)
サボテンパスタ同様もちもちした食感の麺で、甘くて抹茶の味がするんです。
抹茶を絡めてあるんじゃないんです。
抹茶と砂糖がパスタに練りこまれているんです。
絡めたんなら、きっとこれほどの破壊力はなかったろうに…!!
出された物は絶対残したくない私でも、流石に食べれませんでした。
飲み物はアメリカン、紅茶、紅茶フロート、ココアフロート、何かの果物ジュース(忘れた)をそれぞれ頼みました。
フロートは乗っているアイスがとにかくでかかった!コップの0.8倍くらい?
コーヒーは苦いのに酸っぱかった…友人曰く、多分濃く出したコーヒーを水で薄めてるんじゃないかとの事。ストロング、ソフト、アメリカン、全部元は一緒か…
紅茶は出がらしみたいな味でした。色は濃かったから、少ないティーパックをぐつぐつ煮出したに違いない。
喫茶店でコーヒー紅茶がハズレってどうなの…。
そして最後に出てきた巨大カキ氷。
5人で食べても食べきれませんでした。屋台のカキ氷の何人分だろう。
味はおいしかったですよ、バーモント(林檎酢)味。

隣のテーブルの4人組のお兄さんたちは、イロモノばかり頼んで殆ど食べずに帰って行きました。
食べる目的じゃなかったんだろうけど、あれみんな生ゴミになるんだよなぁ…この店の一日の生ゴミ量凄そうだなぁ……
職業柄厨房内を眺めるのが大好きな私ですが、この店のは見れませんでした。見たらきっと食べれなくなる☆
でも楽しかったです〜♪デザート類は割と美味しいので、大勢で行くと良いかと。
ただ調理に携わる人間としてこれだけは言いたい。
掃除はしっかりしろ。
店内に一歩入ったとたん、足の裏に感じるべたつき。まさかワックスをかけたんだなどとは言うまい?(ぬるい笑み)友人が座った席の横には、ぬるりとした液体が溜まっていたそうです…。
今日ここに栄養士仲間の友人が居たら、私と同じ事を叫んでくれたに違いない。
立ち入り衛生検査してくれ保健所ー!!

その後名古屋に戻ってカラオケ行って、夕食に味噌カツときしめん食べて名古屋を後にしました。



<<-戻る