韓国 お買い物とエステの旅
2005.2.9(水)〜11(金)

同行者:前の職場の同僚

往路 大韓航空
復路 大韓航空
プラン 新スタイリッシュソウル3日間 49800円
宿 ホリディイン城北


9日(水)
今回はトラピクスのツアーで、前の職場の同僚と一緒です。
成田で免税店をふらふらしてたら、イタリアの時の添乗員さんにばったり会ってしまいました!
私は当然成田なんて殆ど来ないし、彼女は今日ツアーから帰ってきたばかりだそう。この広い空港内で知り合いに偶然会うなんてそんな馬鹿な!
いやはや……中々驚きのスタートでした。

成田を12:55に出発し、15:10位にはもう韓国に着いてしまいました。
時差もないし、北海道や沖縄に行くのと大差ない近さです。
ツアーのメンバーは私たちと、20代の女性とそのお母さんの二組。
二人で催行するような小さなツアーだからね〜。
今日は韓国では正月にあたり、お陰でどこに行ってもお店が閉まってました。
免税店行ってもブランド物には興味ないしなぁ。ぶらぶらして時間つぶし。(韓国旅行者として間違っています)
免税店のあちこちにこれでもかとばかりに貼られている、ヨン様のポスターやら等身大パネルやらがおかしかった。どこに行ってもヨン様!なんか洗脳されてる気分ですヨ(笑)
夕食はプルコギ焼肉でした。真ん中が盛り上がっている鍋?で作る、日本で言うすき焼きみたいな感じの焼肉です。
箸は串焼きの串みたいなものを使います。割り箸というものはこの国には無いらしい。うっかり噛むとガリっと嫌な食感です。しょっちゅう焼肉食べるから、燃えない材質のお箸なのかなー。
韓国ではお箸はおかずを挟むものであり、ご飯はスプーンで食べなくちゃいけないそうな。そして皿は手に持ってはいけません。
日本人としては、皿を置いたまま食べるとか、ご飯をスプーンで食べるのって凄く嫌なんですが(苦笑)
うーん、郷に入っては郷に従えだよね。ちゃんとその国の作法に従わねばー。
キムチ、生昆布とワカメの和え物、大豆もやしのナムル、ぴり辛に味付けされた冷奴、大根の甘酢浸けはお代わり自由だそう。キムチが美味い。冷奴も好き。日本は緑豆もやしが多いので、大豆もやしは食べ慣れてなくてちょっと不思議な感じ。
韓国料理は全体的に甘辛いですね〜。砂糖を多く使うって言う点で、日本と似てるかも。

夜はホテルの側のコンビニでインスタントラーメンとお菓子を物色。
袋ラーメンが韓国ならではのモノが一杯あって楽しいです。思わず買い込み。
セブンイレブンにミニストップにファミリーマートにと、コンビニは事欠きません。
……海外に来てる気がしない(苦笑)

ホテルはソウル市外から少し外れたホリデイイン(元マーガレットホテル)
だけどその分いいホテルだったーっ。閑散期だったお陰で、ロイヤルの次の部屋をもらえてしまいました!
鍵はカードキーだったのですが、渡されたのは何故か二枚。
おやーと思っていたら、ドアボーイさんがエレベーターのボタンの丈夫にある穴にカードを差し込んでました。
どうやらカードを入れなきゃエレベーターが動かないらしい。
凄いセキュリティ!こんなの初めて見たよ!こりゃ一人一枚必要なわけだ。
お部屋は10階で広々でした〜♪シャンプー類にローションにと、アメニティグッズは揃ってるのに何故か歯ブラシはない韓国のホテル。寝巻きになるものもないので、パジャマは持参しましょう。
そしてこのフロアはビジネスルームだそうで、部屋にパソコンが置いてありました。
ディスプレイは液晶画面だしOSはXP。韓国って街頭テレビもみんな液晶なんですよ。進んでる…
パソコンは勿論韓国語だけど、メニューの位置は一緒だしアイコンで意味は判るし、アドレスを直接打ち込めば日本のサイトも見れる!
早速自宅サイトを見てみました♪
そしたらちゃんと韓国語になってるんですよ!CGIは駄目だけど、HTMLは全部韓国語で表示されてました。そっかー、韓国の人にも読んでもらうことができるんだ。

10日(木)
朝食は外のレストランであわび粥。
真ん中に落としてある卵黄を混ぜて食べます。うまV
付け合せはやっぱりキムチでした(笑)

今日も正月中なので街中は閑散としてました。
最高気温は2℃。空気は凄く冷えてますが、東京のようにぞくぞくとした寒さはありません。ずっと外にいると手足が冷え切って動かなくなるけどね。
東京って何でああ寒いかな〜。空っ風が冷たいんだよな。
南大門市場は上野のアメ横みたいな感じです。卸問屋さんがずらり。海苔と鞄屋と皮製品を扱っている店が多かったです。
現地ガイドさんに連れて行って貰ったお店で、黄土、竹墨、朝鮮人参の石鹸を購入。変わった石鹸があるとつい買ってしまいます。
市場を歩きながら、友達がガイドブックで目星をつけていたノリノリ天国という海苔の専門店で海苔を購入。12袋入りを一袋買ったら一杯おまけつけてくれました。本当アメ横みたい(笑)

明洞はアメ横のメイン通りから1本入ったとこみたいな感じです。高さ30センチのソフトクリームも食べましたよー。脂肪分が少なくて固めなので、くにゃりと曲がらずに立ってられる。乳脂肪じゃなくて植物性脂肪を使ってるのかな。
普通のショッピング街ですね。外国来てまで行くとこなのかなと少し疑問。
東大門市場もあんまり…南大門が一番面白かったな。あそこでもっと時間をとって欲しかった。
そしてまたもや免税店。もうブランド品もヨン様ポスターも結構です。免税店は一箇所でたっぷり時間とってくれれば充分だよー。

昼は石焼ビビンバがキムチチゲ鍋のどっちかで、私はキムチチゲを食べました。
辛くて味噌の風味が豊かで美味しい〜♪付け合せはやっぱり豆腐とキムチともやしナムルと生昆布のあえもの。これが定番みたいです。

昼食後はメインイベントの韓国エステへ。
汗蒸幕サウナ、アカスリ、全身オイルマッサージ、きゅうりパックはツアーに含まれてますが、まあこれだけって人はまずいないよね…。オプションで一番高いコースを追加して、結局プラス21000円払いましたよ。折角来たんだし、どうせならしっかり磨いてもらわなきゃ。
最初はチマチョゴリを着て記念撮影です。選んだのは全身淡い緑色の奴。成人式も緑の着物を着ました。ピンクも着てみたかったけど、全身暖色系の服って似合わないのよ、わたし…
オプションの中身は産毛取りとヨモギ蒸しとリンパマッサージとネイルケア、足の角質取りとマッサージ、石膏パック。
産毛取りは糸で産毛を挟んで抜いて行きます。……い、痛かった……涙浮かんじゃうくらい痛かった…(毛が多いので…他の人はそれほど痛くなかったようです…(爆)
ヨモギ蒸しはパンツまで脱いで真ん中に穴が開いた椅子に座り、首だけが出る布で全身を覆い、椅子の下に置かれた煮えたぎる薬草類から立ち上る蒸気で体を蒸します。
最初は熱かったけど慣れたら平気でした。しかし布に覆われているとはいえ、下着もつけずに大股開きは落ち着かないです。
その後ヨモギ蒸しサウナに放り込まれた後に一休憩、コモを被って石焼釜のようなサウナに放り込まれ休憩、紙パンツ一枚で泥を全身に塗りたくられ乾燥したサウナに放り込まれ、泥が乾いたら湯船に浸かってそれを洗い落とし、隣の蓬風呂に入れられ、更に隣の緑茶風呂に入れられ。
ぐったり……。
おおーい、水も飲まずにサウナに入ったら、血が濃くなって危ないんだぞう…
そしてとうとう紙パンツも脱ぎ、素っ裸でベッドの横たわります。気分はまさにまな板の上の鯉。
おばちゃんが両手に手袋状のアカスリを嵌めて、全身ごしごし擦ってくれました。
ちょっと痛いけど気持ちいいー。
でもタオルすら置いてもらえず全身擦られるのは、やっぱ恥ずかしいですよ…。
頭も洗ってもらって、次は全身マッサージと瓶を背中に一杯吸い付かせるアレ。(名前忘れた)
私マッサージしてもらっても、いつも殆ど変化ないんですよね〜。有り難い事に凝りというものがないらしい。
瓶くっつける奴も体調不良だと赤紫になるらしいんですが、私は夜見たら1、2箇所赤くなってただけでした。うーん、健康。
マッサージと同時に手足の甘皮取りをしてくれてました。
最後は石膏パックと足の角質取りとマッサージ。石膏パックは肌につまった汚れが取れるそうです。後で見たら本当に綺麗になってた!わーいっV
最後ちらりと顔型に固まった石膏を見せてもらいました。まさにデスマスク!(笑)
足はいつの間にか幕のような物がはりつけられてました。同時進行で色々やってくれるから、最早何をされているんだか。
ホント、エステって苦行だなと思いますよ…疲れた(苦笑)

夕食はエステのすぐ側の焼肉屋さんで骨付きカルビを食べました。
店員さんがどんどん肉を放り込んでくれるから、食べるの忙しい!焦げる前に食べなくちゃだし。
味わう余裕はあんまりありませんでした(苦笑)


11日(金)

産毛取りで傷ついた肌に、塗ってもらったオイルが合わなかったらしい…
顔がぶつぶつ赤くなってるーっ!ぎゃーっ。
どうやら私の肌は敏感肌のようです…。以前もエステのフェイシャルで顔真っ赤になったもんなー。
昨夜ちゃんとオイル洗い流しておけば良かった……折角塗ってもらったから勿体無いと思ったのがいけなかった(爆)

朝は5時半にホテルを出発。
キムチのお店でキムチと濁酒を購入。韓国のお店では、その日一番最初のお客さんというのは縁起が良いそうで、一杯おまけして貰いましたv

続いて韓定食のお店で朝食。
いつもの4種と韓国海苔と焼き魚とご飯とわかめスープ。日本の宿の朝ごはんとそっくり!(笑)
とうもろこしのお茶が美味しいです。とうもろこしの匂いは甘い味を連想してしまいますが、香ばしい味でした。

そして空港へ。韓国は荷物チェック厳しいんですね…。靴まで脱いで荷物検査の機械に通すんですよ。チェック引っかからなくても、一人一人ボディチェックもされるし。
荷物はできるだけ預けてしまった方が良いです。
9:20に出発し、11:10に成田到着。旅行したとは思えない時間の帰宅でした(苦笑)

そして土産物の量に我ながらびっくり。
8日間のイタリア旅行より多かったよ…韓国って本当買い物の為に来る国なのね。



<<-戻る