信玄の隠湯・秘湯渋川温泉と諏訪
2004.8.15(日)〜16(月)

同行者:家族

往路 レンタカー
復路 レンタカー
宿 渋川温泉保科館

15日(日)
朝5時半に家を出発。

談合坂SAで最初の休憩。
券売機で食券を買うと同時に、調理場に注文が入るようです。画期的だ!
でも料理はあんまり美味しくなかった…。家族でラーメンとそばを食べたけど、しょっぱくて麺はコシがなくて今いち。談合坂下りは△。
次の諏訪SAはお土産も売店も珍しいものが一杯で、面白かったです。
入ってるパン屋も美味しい。リンゴソフトはリンゴの味が濃厚V
味噌こんにゃくは味噌が甘めで美味。一回湯通ししてくれると、石灰の味が抜けてもっといいんだけどね!
諏訪SA下りは○。次回来る時の為に、地図にチェックしとこう。
諏訪SAには、上りにも下りにも温泉があるのですよ。
一度ここの風呂にも入ってみたいんだけどなー。時間の都合で今日もパス。

カーナビの力を借りて、安曇野の大王わさび農場に向かいました。
観光地の名前を入れればいいだけなんて、今のカーナビは凄い!
ここには黒沢明監督の「夢」という映画のロケ地があって、母の希望で行ったのですが、側を流れる川が澄んでて凄く綺麗でした!
ワサビは水が綺麗でないと駄目なのですよ〜。はわー、いいなあ。泳ぎたいV(怒られるって。つか流れ早くてヤバイって)
ここのワサビ団子はめちゃウマです♪揚げ団子にワサビを溶かした甘タレがかかってて、ピリッと辛くて堪らないv
ワサビソフトとワサビコロッケはあんまり味しませんでしたけど。
桃やきゅうりやトマトが流水で丸ごと冷やされて売られてて、どれもこれも気になるーっ。
ワサビ入りもろみをつけた冷やしきゅうり、美味しかったです…桃も…。
食べまくってます、ウチの家族(笑)

その次は安曇野ちひろ美術館に。
広くて綺麗な公園と、ちひろさんの絵と世界の絵本が展示されています。
素敵だったけど、展示内容は三鷹のちひろ美術館の方が良かったなぁ。見たい物がぎゅっと詰まってて。

今日は諏訪湖の花火大会なので、諏訪I・C付近の高速道路が混む混む。上りも下りも物凄い大渋滞でした。
お宿は渋川温泉なので諏訪I・Cで降りる筈でしたが、あまりの渋滞に諏訪南で下りて戻りました。
カーナビに従い、うねうねと続く山道を延々登ってやっとお宿に到着。
今日は東京を出てきた時から肌寒かったけど………寒いよ!!!(がたがた)
海抜1500メートルだけあります。滅茶苦茶寒いっ。
夕飯にピリ辛味噌鍋がついてました。真夏に鍋が美味しいって…熱燗頼むって…
でも今日は特別涼しいらしいです。10月下旬の気温だったんだって?
そんな日にこんな高い所来たら、そりゃ寒いわな……。ここではお盆を過ぎたら、かけ布団は必須だそうです。真夏に毛布と布団をしっかりかけて寝ましたよ!
料理は品数が凄く多くて幸せでした〜vちょっと味付けしょっぱかったけどね。
岩魚も食べたし、満足。

炭酸水素塩泉のお風呂は、黄色く濁っててちょっと酸味のある香りがします。
金属の酸っぱいにおいです。ちょっと私苦手かも……硫黄泉は大好きなんだけどな。
山と川に面した露天風呂は素敵でした。
テレビは父親に取られて野球だし、他にすることないので布団入ってたら、8時には寝てしまったらしい(笑)すげーっ

16日(月)
昨夜あまりに早く寝てしまったので(笑)、今朝は2時と4時に目が覚め、5時半に起きました。
太陽と共に寝て、太陽と共に起きる生活だ……っ
朝風呂に浸かり、朝食の時間までまた布団の中でごろごろ。
だって布団から出ると寒いんだもん…手とか出してるとマジ冷たくなるんですよ。
お日様が温かかった…(ほわあ)気分はすっかり秋です。

朝食は温泉で作ったお粥が出てきて、またもや綺麗に平らげました。
旅館ってほんと大変。みんながご飯食べてる間に布団上げ下げして、食器は和食だから大きくて揃ってなくて大量だし。掃除にシーツの洗濯に風呂と食事の準備。暮れ盆休みも取れない重労働。
今は大分旅館も合理化してますけど、ここは昔ながらの旅館でした。
泊まった別館も廊下は古びていたけど、部屋は凝った作りで掛け軸とかかかってたし。
今回は周りに何もない鄙びた、でもお風呂とご飯が美味しいお宿がコンセプトだったので大当たりでした。ビバ!インターネット!

チャックアウト後は諏訪湖に向かい、片倉館の千人風呂に入ってきました。
身長160センチの私の胸位までの深さの、立って入るお風呂です。100人が同時に入れるらしい(千人風呂なのに…)
お風呂の底には玉砂利が敷き詰められてて、足に心地いい刺激が。大理石とステンドグラスを使ったお洒落なお風呂です。
二階には有料休憩室もあり、イメージは洋風道後温泉。道後温泉と違ってシャンプー類は完備されてます。
単純温泉で肌がつるつるになりました。

帰りに寄った双葉SAはそこそこの規模。甲州の果物が買えます。面白い物がなかったので一応△。
談合坂SAは、広くて綺麗で食べ物も美味しかった。下りはイマイチでしたけど、上りは○。
談合坂上りにはグリコのグッズやお菓子が買えるコーナーがあります。
ジャンボトマトプリッツってここで初めて見た。