三都物語、別名友達を訪ね歩き旅
2003.9.13(土)〜15日(月)

同行者:なし

神戸、大阪、滋賀の友人と遊んで来ました。

往路 朝7時発のANA便で伊丹空港まで。
復路 京都駅から新幹線自由席で東京駅まで
宿 カサベライン神戸
エルイン京都

13日(土)
今日は早起きして始発で羽田空港へ。最近夜行バス取り損ねて、朝早い飛行機でってパターンが多いなあ。

まずはバスで三宮へ行き、バスを乗り換えて人とHAT神戸にある防災未来センターへ向かいました。
阪神・淡路大震災の記念施設です。震災の映像や、復旧していく町の様子のドキュメンタリーがあったり、体験談を展示してあったり、震災に関する資料があったりと設備は非常に充実しています。
関東大震災もそろそろ来るだろうし、防災に対する意識を高めておかなきゃなあ。
隣のひと未来館も面白かったです。癒しの空間。大勢で行くと楽しいかも。

その後三宮で神戸在住の友人と合流し、神戸市立青少年科学館へ。
ロボットが展示されていたり月面ジャンプ体験やポートライナーの運転シュミレーション、体力測定なんかもあります。こういうのって一応子供向けだけど、大人が見ても面白いですよね〜。生物や化学、物理の授業を思い出しました。

三宮まで戻ってくると、南京町までふらふらとそぞろ歩き。美味しいケーキ屋で一服し、南京町で買い食いをし、前回来た時みつけた中国茶のお店でまた水っ腹になるほどお茶を飲み、夕飯はメリケンパークの串屋さんでたらふく串揚げを食べました。
串揚げは関西でのお気に入りの食べ物の一つです。いやーん、美味い〜〜VV幸せーっ
タイヤキやたこ焼きなんかも串揚げになってましたが、美味かったです(笑)
テーブルの真ん中に空いた穴で、自分で揚げます。揚げたてでさくさくV
一人旅ではこういう店って中々入りにくいので、ここぞとばかりに滅茶苦茶食べました。満足V

お宿は神戸駅から少し歩いた所でしたが、いやーまた迷ってしまいました(爆)
っていうか旅の窓口のナビ間違ってるよ!ラブリー(コンビニ)を左手に歩いたら、逆方向行っちゃったじゃないか!
昼間ならそんなに迷わなかったんだけどなあ…事実翌朝歩いたら、駅まで結構近かったです。
非常にいいホテルでした。値段も安いし、朝ごはんは安くて美味しいし(300円)
細かい所に凄く気をつかってあるんです。オススメですよ。名前が覚えにくいけど。

14日(日)
今日は大阪在住の友人と共に、六甲山に上りました。
三連休の所為か、人が非常に多かった!
六甲山牧場で馬と羊と山羊を眺める。羊はちょーっと毛が汚れていたので突付くだけにし、馬に触る。触りまくる。
木曽馬は背が低くて、サラブレットのように美しいって感じじゃなくて、愛想もあって親しみやすいです。人馴れしててサービス精神旺盛なお馬さんでした(笑)柵から顔突き出して来るし、べたべた触っても嫌がらないし、一箇所だけじゃなくて満遍なく顔向けてくれるし。
ああ…首っ玉にしがみ付きたい……っ!><
喉の所が柔らかくてふるふるしてるのっ!抱きつきたいなあ。顔摺り寄せたいなあV
馬って白目が少なくて、殆ど黒目なんですね。大きな黒い宝石みたい。
牧場で見かける馬って大抵サラブレットだから、大きくて近寄りがたかったけど、木曽馬くらい小さいと触りたくなるなあ。
普段は閑古鳥であろう売店は、今日はてんてこ舞いしてました。手際がひじょーっに悪い。手伝いたかった(笑)

その後高山植物園に行ったのですが、マイカーが多くて道路が大渋滞。バスがちっとも進まん。
何とか植物園に着き、季節外れで花のない園内を見て周り、未だ続く渋滞にうんざりしてケーブルの駅まで歩くことにしました。どれ位歩いたんだろ。しゃべりながらだったんで、あんまり遠く感じなかったけど。

大阪で一緒に夕飯を食べた後、一人今夜の宿京都に向かいます。ホテル到着は23時頃。ホント風呂入って寝るだけ(笑)

15日(日)
今日のコースは京都嵐山、嵯峨野。
京都駅からなのでJRに乗って太秦で下車し、少し歩いて広隆寺へ。
ここの目玉は弥勒菩薩半跏思惟像と不空羂索観音立像です。ここの弥勒菩薩は、少年のように滑らかな肌の非常に美しい仏像です。
漫画「ディモスの花嫁」5巻収録、「命の終章」を見ていつか行きたいと思ってたんですよー。旅行に行くきっかけが、漫画や小説であることは多いですね。その最たるものがミラー○ュ(笑)

京福嵐山本線(市電)に乗り、嵐山に到着。嵯峨野は見学場所が離れているので、レンタサイクルで回りました。
ここら辺は中学の修学旅行コースでした。落柿舎や化野念仏寺など名前は覚えていたのですが、場所の記憶は殆どない(爆)当時は「ここ何見る所?これ何?」って感じで、寺には全く関心なくただチェックポイントを回っただけだったもんなー。
歩いて疲れたという記憶しか…念仏寺の無縁仏と納骨堂は覚えてましたが。
場所から言って、常寂光寺は多分見学してるんですよ。でも全く記憶にないよ(爆)
祗王寺は苔が綺麗でした。ここは高河ゆんの「源氏」を読んで、行きたくなった所です(笑)

嵯峨野は豆腐が有名です。化野念仏寺界隈に豆腐屋さんが集中しています。落ち着いて静かに食べたいならここら辺がいいかも。嵐山駅まで戻ってくると、どこも混んでて落ち着かないです。豆腐料理の店もほとんどないですしね。駅まで戻ってきてから、念仏寺んとこで食べておけばよかったと後悔。天竜寺のそばで豆腐屋を見つけて、無事豆腐を食べることは出来ましたが。京漬物の焼き飯も絶品でしたV

夕方京都駅で滋賀在住の友人と待ち合わせして、KYOTO手塚治虫ワールドのアニメシアター第二弾を見て来ました。イワンとミーニャは原作にも出てきますが、それとは全く別物として描かれています。相変わらずアトムは脇役(笑)
んー…でも一作目の方が面白かったかな。三作目はいつからやるんだろ。始まったらまた京都行かなきゃな。

関西方面は会いたい人に一杯会えるから嬉しいです。旅行の行き先が決まらないと、つい関西に行ってしまう(笑)