防府から倉敷まで、中国地方の旅
2003.8.8(金)〜10日(日)

同行者:なし

往路 朝7時頃のANA便で山口宇部空港まで
復路 岡山空港からANA便
宿 岩国国際観光ホテル
福山ニューキャッスルホテル

8日(金)

朝8:30、山口宇部空港に到着。
台風が来ているので飛行機大丈夫かな〜と思いましたが、別に揺れもせず、雨も降っておらず一安心です。

空港からバスで小郡駅へ向かい、山陽本線に乗り換えて防府で下車。雨がぽつぽつと降り出したので、目的地の防府天満宮まではタクシーで行くことに。
徒歩15分かかるとこなので、こんな雨風の強い時に歩きたくない。
社会人の強みです。昔に比べてタクシー利用に躊躇いはなくなりました(笑)
天満宮は綺麗な建物でした。やはり梅干しは売ってました。天満宮と言えば梅干し。あと牛。

その後はJRで岩国へ。
地底王国美川ムーバレーなるテーマパークに行く予定でしたが、防府で貰ったパンフを見て因島に行きたくなり、コースを少し変更。明日見学予定だった錦帯橋と岩国城を繰り上げて見てきました。
錦帯橋は冬の渇水期に3年かけて架替中で、今年の12月から3月15日までの工事で完了だそうです。この期間に行くと、現場の作業を見学しながら橋を渡れるらしい。
いいなあ〜面白そうだなあ。
今の季節は普通に渡れます。古い部分だけが黒ずんでてちとおかしいです(笑)
岩国城は山城なので、ロープウェイに乗って山頂に行くんですが、台風による強風の為運航中止!そんなっ!せっかく来たのにっ
悔しいので登山道を登りました。片道20分位。
いいんだ、城巡りしてたら登山は慣れっこさ!
城の中には入れませんでしたけどね。やはり今日はお休み。登山道登るのなんて、普通は地元民だけだろうしねー

錦帯橋の傍の店で、郷土料理の岩国寿司も食べましたよ!鰆や鯵などの身と蓮根や椎茸の乗った押し寿司です。それに鮎の塩焼きと茶わん蒸しと吸い物と…(悦)

今日のホテルは錦帯橋の目の前のホテルです。
心配りがにくいっ。氷水の入ったのと温かいお茶の入ったポット、お菓子が置いてありましたV大浴場も私が行った時は誰もいなくてゆっくり入れましたV
夕飯はホテル内の店で天丼と地酒。
旅行に行くと無性に天ぷらが食べたくなります。あと茶わん蒸し、清酒。
日本人でよかったと思うひとときです。旨かった!

山口県人はきさくで、あちこちで声をかけて貰いました。観光パンフも充実してるし、山口県好きだv
観光に力を入れている県は、やはり見学もしやすいのでまた来たくなりますね。

台風はどうやら旅行コースにあたらずに済みそうです。
実は船のチケット取れたら、今夜和歌山の那智に行くつもりだったんですよ。取れなくて正解だったかも。きっと今日は欠航してる……

明日は宮島と広島です。晴れてくれるといいな。

9日(土)

昨夜10時に寝たら、6時半には目が覚めました。
ホテルの朝食をしっかり食べ、岩国を後にして、山陽本線の宮島口で下車。連絡船で宮島に渡ります。

前回来た時はレンタサイクルを借りましたが、宮島見学に自転車はいらないと思います。
見るとこも土産物屋も隣接してて、続けて自転車こぐ所がない。
島中に棲息する鹿や、道の左右に立ち並ぶ土産物屋を眺めながら、まずは厳島神社へ。
厳島神社は海の上に建っている神社です。行ったときは満潮の時間を過ぎていて、既に水が引き始めていました。ここ見る時は満潮の方がいいんだけどなあ。
まあお陰で大鳥居まで歩いて来れましたがね。前回は丸一日いたので、水のある時も引いた時も見れたんですが。
宝物館に資料館に千畳敷と、今回は施設を主に見学しました。弥山までの登山はまた元気な時に行きたいです。
干満岩にもう一度〜(ミ○ージストですから/笑)
名物もみじ饅頭は、変な味だけバラで購入しました。
クリームチーズはうまいですが、アップルは微妙。
揚げもみじ饅頭は、さくさくしていて旨いです。饅頭に薄い衣付けて揚げただけなんですがお勧め。

再びフェリーで宮島口に戻って来て、今度は広電で原爆ドームへ向かいました。
先日折り鶴が放火された原爆の子の像の所には、「調整中」と書かれた空のケースが。本当ならここはいつも折り鶴で一杯なのに…
そしてこの像の前で笑顔で記念写真を撮る人々。それって何か違いませんか?

平和記念資料館は以前より展示物が大人しくなった気がします。
長崎もなんですよね。見る度に中味が当たり障りの無いものになっていく。
目を背けたくなるようなひどい写真や展示物を公開してこそ、核や戦争に対する怒りが湧いてくるんじゃないかと思うんですが。
見学している時、携帯に電話がかかってきて話始めた人がいました。
周りの人は皆顔をしかめていました。「こんなとこで非常識じゃないの?」全くです。

売店で「おこりじぞう」の絵本を買いました。子供の頃読んで、忘れられない本です。改めて読んで目が潤んでしまいました。
あーやっぱり「はだしのゲン」欲しい…。コミックスは帰ったら買おう。アニメのビデオも欲しいんですけど14000円は高い…もっと安くしてくれえっ。以前テレビ放送したのを録画した奴は、もうノイズが入ってて…(しく)
はだしのゲンほど、原爆を判りやすくリアルに表現できてる作品はないと思います。何度読んでも泣けます。(後にビデオ一巻とコミックスは買いました。後はビデオ二巻だっ)

今日のお宿は福島です。
しまったあ!因島に行くには、尾道で宿取った方がいいんだったあっ(爆)
勘違いして福島に取ってしまいました…(当日携帯から予約したのです)つか宿入ってから気づいた…
やはり下調べしていない所を、急遽コースに盛り込むのは駄目ですね。
因島は諦めて、その分倉敷見学に時間をまわそう。

10日(日)

まずは福山駅の近辺から見学です。
駅から徒歩一分の福山城は石垣が見事!駅前にこれだけの城があるのは珍しいです。中は鉄筋になってましたがね。
城がすぐ近くにある環境って羨ましい…

お城のすぐ隣の博物館は、自由研究の為に訪れていた小学生で一杯でした。
今回の旅行は博物館や資料館をよく回ったんですが、どこでも小学生が目立ちましたね。がんばれ小学生!
この博物館では「2000年後の遺跡発掘」と称して、携帯やらパソコン、ハサミ、ウルトラマンのおもちゃなど、今現在身の回りにあるものを風化処理して展示してありました。
2000年経ったら、確かにこんなものでも歴史的価値はあるだろうけど……笑える(笑)
同じように、2000年前の人が今の博物館を見たら笑うでしょうね。

次はJRに乗って倉敷に移動です。
目的は美幌地区と大原美術館。アイビースクエアは前回行ったからパスです。
大原美術館は、好みの絵が少なくて残念でした。私は写実的な絵が好みなので、ピカソ系の絵はうーん…なんですよ。ここはそういう絵が多いかな。
でもキリコは好きです(笑)キリコの「ヘクトールとアンドロマケーの別れ」、モネの「睡蓮」、アンドレ・ドーシェの「風景」の絵葉書を買いました。「風景」は塗りが絶品!いい絵だ〜v

倉敷の町並みは歩いてて楽しいです。防府にあったオール1000円の店を倉敷でも発見!階段状になってる和風の引き出しと和のランプが欲しかったんですよ〜。引き出しは止めましたがランプは買ってしまいました。そしてそれを持ち帰る為にキャリーバックも。よし、これで酒が買えるv(笑)

倉敷駅前に戻ってきたのが4時過ぎ。空港バスの時間は6時10分。時間が余ってしまった…。
駅の目の前のチボリ公園で、5時からイブニングチケットを売るそうなので(入場料半額以下)、5時を待って入場してみました。1時間しかないので、アトラクション系は乗らず、園内を見て回るのと土産物屋だけ覗こうと思ったんだけど……
めっちゃ時間余っちゃった☆(えへ)
ここの対象年齢は小学校中学年位までですかねぇ。

二泊三日の旅行なんてあっと言う間です。
さて次はどこに行くかなー