滋賀・京都、城と手塚治虫めぐり
2003.6.7(土)〜8日(日)

同行者:なし

往路 朝6時半の新幹線自由席で米原駅まで
復路 大阪駅から新幹線自由席
宿 新阪急ホテル

7日(土)

回は急に思い立っての旅行の為何の準備もしておらず、半ば行き当たりばったりです。
一応ダイヤは控えましたけど、おかげで忘れ物が一杯。時計忘れた…(携帯があると時計持つ習慣が無くなって。でも旅行には必要)

東京駅6時半の新幹線に乗り、米原に9時過ぎに到着。そこから長浜に向かいました。
長浜での目的は長浜城と旧長浜駅舎鉄道資料館。
長浜城は中は近代的ですが、外観は綺麗です。
鉄道資料館は一部改装中でデゴイチが見れませんでした。7月以降公開らしい。ちぇっ

黒壁スクウェアは一応覗くだけ覗いてみるかと思ったら……いやーん、楽しい!可愛い硝子製品が一杯!しかも安い!
時間が迫っているので一階だけさっと見て、ブレスレットを買入。可愛い…デザインが一々お洒落v
この辺りは黒壁の町並みが残っており、硝子製品や陶器などのお店が続いています。
岡山の倉敷や飛騨の高山みたいな感じ。でも売ってるものがお洒落なので、神戸に通じるものもあります。
全部の店をまわりたくなります。豆腐アイスとかも売ってたなあ。
ガイドブック、ちゃんと書いておいてくれよう。そしたらもっと時間取ったのに。
また来ます。

次の彦根城は予想していたより駅から遠く、石垣が沢山残ってて階段上るのが大変でした。
でも再建じゃないので木の匂いがして良いお城ですよ♪天井の木の組み方が見事!木の匂いって大好き。

彦根を駆け足で抜け、次は安土に移動です。
信長の館がお目あて。駅前でレンタサイクルを申し込んで、水田の中を猛ダッシュ。
たんぼってずっと同じで目印無いじゃないですか。
……帰り道、少し迷いました。
信長の館には原寸大の安土城の天守閣が展示されています。朱と金だらけの建物。
豪奢だけど、こんなとこには居たくないや。
日本人の好みじゃないんですよねー。信長の感覚ってやはり日本人離れしてると思う。派手派手。

駅前の城郭資料館では、安土城の20分の1のひな形を展示しています。信長の館と両方見ると判りやすいです。
街中を自転車でかっとばし中に、とんでもないものを発見!
蛇!蛇がいたんですよ!結構長いの。
にょろにょろ〜と排水溝に入っていった…
蛇……数年ぶりに見たな……

今回の城巡りはここで終了。
ここからは手塚ツアーです♪京都に向かい、KYOTO手塚治虫ワールドに行ってきました。
京都駅に隣接した京都劇場の二階で、ここでしか見れない特別アニメシアターと手塚ショップ、手塚漫画の閲覧所があります。
等身大のレオやサファイヤ、アトム、ブラックジャックの人形もありますよ〜(笑)
ブラックジャック先生、私より背低いよ…(苦笑)160cmないんかい。
ここの手塚ショップは品揃えが豊富。アトム生誕記念缶(2900円)がオススメ♪2種類の絵柄のTシャツ(どっちが入っているかは判らない)とCMパイロットフィルムが収録されたCD-ROM、シリアルナンバー入りチップが入ってます。缶自体もお洒落ですしね。
アニメシアターは一回400円なんですが……良かった……(じーん)
めちゃくちゃ出来がいいです!アトムが誕生するまでのお話。
トビオが健気。天馬博士が悪の魅力全開で格好いい!
ここでしか見れないなんて勿体無い〜っ
しかもこれ、3部作らしいんですわ。
第二回は9月以降らしいんですわ。
ちくしょう。9月過ぎたらまた京都来てやるっ(高いチケットだ…)

8日(日)

今日の目的は宝塚手塚治虫記念館。
アトム生誕記念でリニューアルしたそうなので約8ヶ月ぶりに行ってきました。
アトム誕生のシーン、ばっちり写真撮りましたよー(笑)
決まった時間に、ロボットのアトムが起き上がってお話をしてくれるんです。
これの為に来たようなもんですな。
期待するような物でもなかったですが(笑)
宝塚は2回来てもういいので、次回は京都だけ行こうと思います。

午後は大阪の友達と茶して帰りました。