オフシーズンでお得!南九州の旅
2003.1.19(日)〜20日(月)

同行者:高校の友人2名

往路 7時頃のANA便で鹿児島空港まで
復路 熊本空港からANA便
宿 青島パームビーチホテル
プラン エースJTBあったか紀行 日南・高千穂2日間 一泊二食付き

19日(日)

今回は高校時代の友人たちと3人旅です。
羽田空港に6時半に集合し、7時10分の飛行機で鹿児島へ。
現地に着いてツアーの旗を持っている人の所に行ってびっくり。何だこの人だかりはっ。
みんな同じツアーの人のようです。バス4台。総勢169人のツアー。
……この値段じゃね…(驚きのお値段は最後に)

まず最初に仙厳園に向かいました。島津家の別邸と庭園です。
生憎の雨で綺麗なお庭があまりよく見えず。残念。
ここでバスの中で申し込みした、さつま御膳の昼食を頂きました。
別にこれじゃなくて自分で好きなのを食べてもいいのですが、どうせなら郷土料理食べなきゃね!
内容はさつま揚げにさつま芋のてんぷらにさつま汁、黒豚の角煮…うまうまv。
食後にさつま芋ソフトも食べ食べv

次は鹿児島港からフェリーに乗って、桜島へ渡ります。
雨は未だ止まず、桜島は完全に雲の向こう。折角展望台に行ったのに、何も見えませんでした。
結局雨に濡れただけ…(T_T)

この後は宮崎県に突入。鵜戸神宮に参拝です。
断崖絶壁に建つ朱塗りの社殿が凄く綺麗v
絶壁の下には亀石と呼ばれる石があり、その背中の四角い穴に運玉と呼ばれる石を投げて入ると願いが叶うと言われています。運玉は5個で100円。近くの小学生たちの手作りだそうです。だから形がいびつなのもご愛嬌。
残念ながら私たちは誰も入りませんでした。やはりまだまだ嫁には行けそうもありません(笑)

ホテルのある青島温泉には17時半に到着。
夕食の和洋バイキング、凄く種類が豊富!主食となるものが寿司とスパゲティしかないなーと思ったら、食べてみて納得。これは主食の入る場所はない……
汁物だけでシチューにコーンスープ、蟹の味噌汁と3種。サラダに地鶏に手作りハムにおでんに寿司に天ぷら(宮崎名物の椎茸、きすの天ぷらが美味)ハオ油の炒め物等盛りだくさん。果物はパイナップルにイチゴにメロン、皮ごと食べられる葡萄、みかん。果物がみんな美味しい!パインは生なのに色が濃くて凄く甘い!さすが南の国。ケーキも6種くらいあって、それが全部濃厚な味で美味しかったーっv
こんなに食べたのは久しぶり。あとで風呂に行ったら1、5キロ増えてました(爆)

風呂もぬるぬるとした天然温泉で良かったですよ〜。夜は酒を飲みに行こうと言っていたのに、お腹が苦しくて諦めました。ちぇっ、折角女3人揃ってたのにな。飲み会〜

20日(日)

朝食が7時からなので起床は6時半。うーむ、まだ眠たい…昨日朝早かったからな…。

朝食も和洋バイキングでした。まだ昨夜のものが消化しきっておらず、あまり食べれませんでした。兎に角種類が豊富なんですよ。普通のホテルのバイキングの、倍の種類があるんじゃないかな。軽めに食べるために洋食を選択。でも結構食べた(笑)

食後は集合時刻の9時まで、ホテルから徒歩15分の青島神社に行ってきました。
ここは鬼の洗濯板と呼ばれる奇岩がずらーっと続いていて、絶景なんです。この時は残念ながら満潮で、岩は全部水の中でした。一昨年来た時はこの上歩けたのにな。
海からの風は相変らず冷たい〜。マフラー持ってくれば良かった…。

ホテルに戻ってバスに乗り込み出発。はまぐり碁石の里でトイレ休憩とお買い物。
碁石ってはまぐりから出来てるんですね。貝の一番厚い所をくり抜いて作るんだそうです。

午前中はひたすらバスで移動し、昼過ぎに高千穂峡に到着。4年前に来たときは雨で水が濁っていたので、今回は綺麗な峡谷が見れて嬉しいv正に秘境って感じです。九州の雄大な自然の中にいると心が洗われます。森林浴。
お昼ご飯はここで頂きました。煮しめに古代黒米素麺・うどん、とうきび飯と油味噌、サラダというメニュー。これを蘇食というのだそうです。粗食じゃなくて蘇食。薬膳の意味らしいです。
私はこういうの好きなんでほくほくでしたが、おかずらしいおかずがないので、男の人は物足りなかったみたいです。苦手な人は「美味しくない」ってはっきり言ってましたしね。

食後は天岩戸神社へ。ひじょーっに寒かったです。
阿蘇山からの冷気がここまで来るそうで、マジで凍えました。
ここはアマテラスオオミカミがお隠れになったという、天岩戸をご神体としてあがめています。神社の方が一緒でないと見られません。カメラ撮影も一切禁止。神域ですから。

さて、宮崎県はここまでで、今度は熊本県へ。
阿蘇山の麓にある白川水源に向かいました。
地底から毎分60トンの澄んだ水が湧き出る、日本名水百選の一つです。
ここは4年前に来たくて、でも交通便が悪くて泣く泣く諦めた所でした。
主要都市からバスや電車で来ようものなら、それだけで1日かかる……
湧き出ている水は本当に綺麗で、素晴らしい透明度でした。写真に取ったら、木が水に映ってるんですよ。湧き水だから静止した水面じゃないのに。感動。
………えー、何故ここに来たかったかというとですね……
ミラー○ストなもので(爆)久しぶりに火輪の王国を読み返したくなりました。

全ての観光が終わり、1、2号車は18時に熊本空港に到着。3、4号車は福岡空港だそうです。頑張れ…っ
ですが近くて楽な熊本空港発も、飛行機の時間は20時40分。時間あまりまくり。

とりあえずバスガイドさんお勧めのラーメン屋さんで、阿蘇火山辛みそラーメンを食べました。お蔭でこの店だけ異常に流行ってる(笑)ガイドさんたちはこのお店から紹介料貰わなきゃね(笑)味はとんこつベースに辛みそが効いてて美味しかったです。熊本ラーメンクリアっ。
土産も買い、あとは空港ロビーでぼんやりと。羽田に着いたのが22時過ぎ。家に着いたら0時前でした。
でもこのコースは良かったーっ!一度行ってまた行きたかった所や、行けなかった所が全部入ってていいとこ取りのコース。ご飯も美味しかったしっ。
気になるお値段は、往復の飛行機とリゾートホテル宿泊費、観光施設の入場料、バス、夕、朝、昼の三食付いて

にまんえんV

特別限定コースだったんですよ。もうこんな美味しい旅行は滅多にないでしょうね。