豪華客船でミステリークルーズ!
2002.12.7(土)〜8日(日)

同行者:妹

往路
復路
宿 ぱしふぃっくぴぃなす号
プラン ミステリークルーズ「そして誰かが殺される?」
ステートルームB 一人52000円


7日(土)

夕方三時に横浜港より、ぱしふぃっくびいなす号に乗船。
タイタニックの世界に浸る(←笑)
カードキーを渡され、自分のキャビン(船室)に向かう。シティホテルのツインルーム位の広さ。ポットの他に氷入りのサーバーが有ったりと、アメニティグッズも充実。普通のホテルより揃ってる。

荷物を置いたらまずは船内探検。ジムナジウム(トレーニングルーム。エアロバイクで遊んだ(笑))にプール(室外の為今は入れない)、スポーツサウナ、展望浴室、カジノ、シアター、カードルーム、カラオケルーム……いろんな部屋が一杯。イベントも一杯。面白い。
小雨に降られながらプロムナードを歩く。救命ボートはボートじゃなくて救命艇だった。これなら夜でも冬でも凍えなくていいな。乗ってみたかった(笑)

セイルアウェイセレモニー時にロビーに行くと、ボーイさんがお盆に乗せてシャンパンとジュースが配ってくれ、その後はオープンバーにてスコーン、プチケーキ、紅茶、コーヒーが無料で食べられる。大階段の傍では森永のカップアイスと(バナナと洋ナシシャーベットの二種)、Cooオレンジの缶ジュースがたくさん入ったケースが置かれている。これも無料。夕食の事を考え、ケーキは一個だけにした(笑)

18:15よりメインダイニングにてクリスマスディナー。前菜のムースドフォアドナカールは苦手で食べれなかった。後はサーモンのサラダ、パイ包みオニオングラタンソース、帆立の香草風味、レモンのソルべ、牛肉の蒸し焼き、サラダ、ホームメイドブレッド、アプリコットパッションとチョコのムース、コーヒー又は紅茶というコース。
パンがめちゃうま!!!
パンだけもっと食べたかったーっ(つまり後はそこそこ…)フランス料理って素材の味無くなるんだもん。帆立は美味しかったけど、バターで焼いて醤油かけただけの方がいい(笑)
外国人ボーイさん(アジア系。多分フィリピンの方)が次から次へとお皿を持ってきてくれる。うーん、洗い物が大変そう。海の上だから水は大事だろうに。これも贅沢のうちか。

予定を少し遅れて20:10より「そして誰かが殺される?」事件編上演。その後ヒントツールを探して船内をうろうろ。
船内18箇所に置かれたボードに書かれている事をチェックし、キーワードを解き、捜査状(国語の問題用紙みたいなもの。これに書いた答えで成績が決まる)を貰って記入………これが忙しいのなんの!時間足りないよ〜。ボード見つからないし、キーワードは解けないしっ。

何とかキーワードを解いて捜査状を貰ったら、今度は1:00までにそれを提出。ダイニングに行き、23:00から食べれる夜食を食べながら(これもタダ!)犯人の動機だとかを埋めていく。
クラブサンドとプチケーキはバイキング。卵雑炊とそばとうどんも声をかければよそってくれる。紅茶とコーヒーは当然付いて来る。卵雑炊美味すぎVこの時間だし、ケーキ類はそんなに入らないが雑炊は食べれる。おかわりした。

ダイニングが閉まった後は、エントランスロビーで謎解き。他の探偵さんとも意見交換したけど、時間が足りず半分も埋められなかった。しかも提出期限の1:00を5分過ぎたら、もう受け取ってくれなかった。
がーん……そんなに時間きっかりやるなら、ちゃんと前もって告知しといてよー。まだたくさん提出してない人がいるのに…。メトロポリタンは3時まで受け付けてくれたし、もっと柔軟だったぞ。
結局出せなかったので、部屋に帰ってシャワー浴びてさっさとふて寝。バスがなくてシャワーカーテンのみってのは初体験で面白かった♪

結構船が揺れるので、酔いやすい人には船旅は辛いかも。インフォメーションで、配ってた酔い止めは良く効くらしい(妹談。私は全然酔わず)


8日(日)

アーリーモーニングティーを楽しむために、7:30に起きる(笑)
そしたらドアの下から紙が差し込まれてて、今日の規定時間内に捜査状を提出すれば、得点にはならないけど採点して結果を郵送してくれるそう。昨夜苦情が滅茶苦茶来たんだろうなあ(笑)

ちょっと気分が良くなって朝食に向かう。和食がデフォルトで、洋食バイキングと選択可。パンが食べたかったので洋食を選ぶ。
くるみパンとコッペパンとさつま芋のデニッシュ。…………幸せ……(悦)
美味しすぎる、ここのパン…是非出店して欲しい。こんなに美味しいパンって滅多に無いよ。
アスパラとベーコンの炒め物も、ボイルウィンナーも美味しかったV

その後オープンバーでホットケーキとマフィンを食べ(やっぱりタダ)、モーニングティーを楽しむためにオブザベーションラウンジへ。ここに妹を残して、展望浴室に行く。
シティホテルにある大浴場くらいの広さ。動く船の中で、海を眺めながら湯船に浸かるのは凄い贅沢だ。タオルも全部備え付けなので、身一つで行ける。
ほかほかステータスになってラウンジに戻る。ピアノ演奏を聴きながらお茶を楽しむ。一日何度もティータイムがあるのって、イギリス人の感覚なんだろうな。一体この二日間でどれくらい紅茶を飲んだんだろう。しばらく紅茶は飲まなくていいや(笑)

10:00より解答編上演。犯人は合ってたし、目の付け所も悪くなかった。もっと考える時間があったらなあ。ちぇっ。最優秀賞を取った人は本当に凄い。

11:30より昼食。トマトサラダとトルテリーニのベジタブルスープ、若鶏ロースト、ホームメイドブレッド、ティラミス、コーヒー又は紅茶のコース。若鶏はソースが苦くて嫌だったので、ソースはつけずに食べた。やっぱりパンが美味い。ブランデーレーズンとくるみのパンが最高。
その後は下船まで船内探検したり部屋でごろごろしたり。最初は面白かったけど、二日目になると飽きてきた。船で何日も旅ってのは、私には耐えられないだろうな。パソコン有ったら平気だけど(笑)

下船後は中華街を通って駅へ。
昨日乗船前にチャイナブラウスを買った店に行き、今度はアオザイチャイナドレスを買う。普通のチャイナと違って動きやすい。
推理よりも、食べることと船を満喫したツアーでした。

推理の方は来年のミステリーナイトで雪辱だあっ。クルーズは金がかかるんで、来年はパスかな(苦笑)ミステリーナイトの、約2倍の金額…。


<<-戻る