トリックを暴け!ミステリーナイト
2002.8.16(金)〜17日(土)

同行者:小学校からの友人

往路
復路
宿 ホテルメトロポリタン
プラン ミステリーナイト2002「夜会ゲーム」 25500円


16日(金)

仕事が終わった後池袋ホテルメトロポリタンに直行し、ミステリーナイトに参加しました。夜を徹して犯人探しをするというあの企画です。

8時に事件編が舞台で上映されるので、それまでに夕食と入浴を済ませ、準備万端で事件に望みます。二回目の参加なので、全体の流れは判っているから少し余裕。
殺人事件が起きた様子をお芝居で見た後、ホテル内に置かれた情報をチェックし、クイズを解いてヒントを貰い…という事を夜中の2時くらいまで行います。後は4時の提出期限までに、まるで国語のテスト用紙のような逮捕状に犯人の名前やら事件当日の犯人の行動やらを細かく記入していきます。これが難しい。細かい部分は覚えてなかったり、見落としていたりするし。
そこで情報交換コーナーがポイント。参加者同士で意見交換をしているうちに、気付かなかったトリックが見えてくるんですね。三人寄れば文殊の知恵だ〜

私には絶対解けなかった暗号の答えも教えて貰いました。音楽苦手なんだもん。楽譜見ただけでそれが何の曲かなんてわかんないよ!しかも歌い出しだけ。みんなよく判るなあ。
シャーペンを忘れたのでボールペンで汚い修正をしながら、3時半にようやく記入し終えました。採点係さん、只でさえ汚い字がさらに読みにくくてごめんなさい(汗)

部屋に戻って布団に入れたのは4時でした。情報コーナーのところの空調が効きすぎで、手足が冷え切っていました。

今回は割と答えが書けたのと、前回参加した時に比べ夜更かしに慣れていたので(爆)あまり辛くなかったです。明日のチェックアウトは10時、その前に朝食バイキングにも行くので8時には起きないと。朝食もチェックアウトも混むから早目に行動しないとなあ。


17日(土)

予想通り朝食バイキングに30分程並び、チェックアウトに20分並びました。これ一般のお客さんとミステリーナイト参加者分けないと一般の方にご迷惑ですよー。ホテルのスタッフさん。

チェックアウト後は再びホールへ。解決編をお芝居で見た後、模範解答が読み上げられます。84点以上の人には優秀探偵バッチと賞品が出るのですが、今回は420人中35人ほどにバッチが与えられました。そしてなんとっ!私もその中に入っていました。わあいっV

貰ったものはキーケース。地図の上にボートや浮き輪など船関係のものがくっついている、おしゃれな奴です。タイタニックっぽくて良いV(笑)でも私鍵って殆ど持ってないんだよな……(宝の持ち腐れ)


<<-戻る