春の京都とUSJの旅
2002.4.6(土)〜8(月)

同行者:なし

往路 新宿新南口から夜行バスニュードリーム京都3号で、京都駅烏丸口まで
復路 新大阪駅から新幹線自由席
宿 ホテルニュー松ヶ枝

7日(日)

京都には予定時刻より30分早い6時半に着きました。今回ニュードリーム京都3号に乗ったのですが、凄いよ!二段バスだよ!初めて見た〜V私は申し込みが遅かったので1階でしたが、今度は早く切符買って2階に乗りたい〜

身支度を済ませると、まずは朝早くても開いている円山公園へ向かいました。ここは枝垂桜が有名なのですが、やはりもう殆ど終わってしまっていました。枝の先に少し残っている程度。うう、満開の時の見たかった……。まあネットに写真が出てたんで見てはいるのですが。コウリの町の傍の桜の木ってこんな感じかもです。花見客の置いてった生ゴミにたかるカラスが怖かった……

折角なので、そのまま清水寺まで歩いて行きました。産寧坂とか歩いたこと無かったし。朝で人がいないので町並みもじっくり見れました。今度この辺の旅館に泊まりたいです。
清水寺は桜がまだたくさん残ってました。清水さんに来るのは3回目ですが、いつも人が多くてよく見られなかったので今日はじっくりとV
舞台を抜けたところにある護守神社は縁結びの神様で、境内に置かれた石と石の間を目をつぶって反対側の石の所までいければ、恋が叶うといわれています。これもいつもやれなかったので、人がいないのをいいことにチャレンジ!
無事辿りつくことが出来ましたVここには他にも悩み事を人形(ひとがた)に書いて、水に溶かして払ってもらうのとか、丑の刻参りで五寸釘を打ち込まれた神木があったりと、中々興味深いものが。八重と一重の花が同時に咲いている桜の木もあります。
そして清水寺に来たら忘れちゃいけない音羽の滝。
3回目にしてようやく水が飲めました〜!前は学業、恋愛、健康祈願の3つの水だったと記憶しているんですが、今はどれがどれとも書いてありません。何を願ったかといえば…恋愛(笑)もういい年ですしねぇ…(爆)

その後一旦京都駅に戻り、朝食を食べたあと大阪在住の友人と合流、仁和寺に向かいました。
桜が咲いている所という事で行ったのですが、凄かった!背の低めな桜がずらーっと並んでるんです。まさに桜狩り!花も一つの枝にぶわーっと葡萄のようにくっついていて、ふさふさ。こういう桜の木というのは初めて見たので驚きでした。うう、雨降ってなければもっとよく見れたのに。
そこからてくてく歩いて行った平野神社も色の濃い桜が咲いてて綺麗でした。うーむ、予想以上の花見が出来てしまった。眼福V

花見をした後は大阪へ向かい、空中庭園でやっていた人体の不思議展を見て来ました。ここに展示されている人体標本は、全て特殊処理された本物だそうで……うわあ、偉いです。皆さん。
筋肉だけだとか、内臓だけだとか、人間の輪切りとか、いやあ人間の体の中ってこんなんなってんのねーっと感じ。お勉強になります。筋肉が判ってないと人の体って描けないよなあとしみじみ。もう少し空いてるとよく見れたんだけどな。

本日の大阪グルメ
甘味処……蕨もちと道明寺とみたらし団子と抹茶のセット。自分でお茶を点てなくてはならず、私のやり方では混ぜ方が足りないと見た。蕨もちがふわふわとろんで美味。道明寺も団子も美味V
夕食は串揚げ。お任せで色々なものが串に上がって出される。きな粉塩やソースをつけて食べる。揚げたての熱々。ご飯を頼んだら塩昆布とごま塩が出た。美味かった……じーん。

8日(月)

今日は昨日の友人と共に、今回の旅行の目的USJに行ってきました。その為に日月で休みとったんだし!あそこは土日祝に行くものではありません……

まずはジュラシックパークへ。入り口でポンチョを売っていたので購入。一番前に乗ったのでびしょぬれになりました。ビバ、ポンチョ!落下の風圧でフード破けたけどね!(爆)冬はとっても危険です。風邪引きます。でも何より被る水が、あの濁った奴だというのが嫌ですね…。

次はウォーターワールドへ。ここでもポンチョが活躍。濡れやすい青い椅子に座りましたが、あまり濡れず残念。スタントたちが所狭しと走り回るこのショーは見ていて飽きません。生なので面白いシーンを見逃してしまうのが悔しいですが。映画だったらカメラが全部追ってくれるんですけどねぇ。火薬の量も凄くて迫力!面白かったです!
バックドラフトは熱くて臭かった……。ここの炎はガスを利用しているのでガス臭いんですね。
バック・トゥー・ザ・フューチャーは、映像酔いする人にはオススメできません。

ここで一旦休憩を取り、アミティランディングレストランにてチキンサンドを食べました。チリビーンズスープがうまうまV
食後はジョーズへ。ここでポンチョ三度目のお仕事。これだけ使われればこの子も本望だろう。中々面白い。何故かジョーズのいる所に恐竜もいる。

最後はE.T.アドベンチャー。自転車に乗って(8人乗りの/笑)E.Tの生まれた星に行きます。映画の再現である空を飛ぶセットのところでは、眼下に町並みが見えて圧巻。E.Tの星はリアルな緑に覆われていて、心が癒されます。実際は星はヤバイ状態なんですが(苦笑)
ここでは入ってすぐに名前を告げて、カードに入力してもらうんですが、どうやら最後にE.Tが名前を呼んでくれるらしいのです。でもE.Tの声って聞き取り難いんだもん。気付かなかったよ…(泣)ミンナトモダチは聞き取れたんだけどな……

これらの合間にハリウッド・ハイ・トーンズショーやブルース・ブラザーズショーも見て、結構見て回れました。行きたかったとこは全部行った!楽しかった〜。是非また行きたいです♪

ただ辛口を言わせて頂くなら、ディズニーランドとそっくりなんですよね(苦笑)並ばせ方や客のさばき方は素晴らしかったけど。偉いぞ、USJ!(笑)