まったり温泉伊豆旅行
2002.3.24(日)〜25(月)

同行者:友人三名

往路 新宿駅から小田急線急行で小田原駅まで
復路 小田原駅から小田急線急行で新宿駅まで
宿 北川温泉ホテル

24日(日)

普通電車を乗り継いで、行ってきました、伊豆の北川温泉。
まずは伊豆稲取で下車し、みかん園へ。ここでは500円で旬のみかんやオレンジの食べ放題が出来ます。駅から送迎もあり。今の旬は福原オレンジと夏みかんです。オレンジはやや固め、でも美味しい。夏みかんは剥くのが面倒(爆)でも甘かったV手が黄色くなる程剥いて食べました(笑)

その後はホテルに入り、展望風呂に行ってご飯食べて(船盛が出た!ゴージャス!〉露天風呂に行きました。北川温泉に泊まっている人なら誰でも無料で入れる露天風呂で、海が目の前に見えます。そして混浴です。女性専用の時間帯があるので女性の方も安心。ただ夜だけなので海は真っ暗で何も見えないです。飛行機がよく見えたなあ……

どうやら昨日から風邪をひいた様子。咽は痛いわ鼻は詰まるわ頭痛はするわで最悪。折角の旅行なのにーっ(泣)

25日(月)

今回の御宿は朝夕の食事が部屋食だったため。朝食30分前に起こされました(苦笑)惰眠を貪るには、こういうところは不向きですねぇ…。最近はどこも朝食はホールでバイキングになっていたので、部屋食は凄く嬉しかったんですが!
それにしても重労働だよなあ、これ。…夕食を部屋に並べて、片付けて、布団引いて、翌朝布団を片付けて、テーブル出して朝食並べて、それを片付けて……が各部屋ごと。バイキングにしちゃえば、それだけで人件費節約できますもんねぇ…。

ホテルを出た後、駅まで送ってもらって福々和神面という仮面の資料館に入りました。
能面、神楽面、狂言面などがたくさん展示されています。面は鬼を表すものが多いので不気味でした。
その後は歩いてすぐのバナナワニ園へ。熱帯植物園側では、日本ではお目にかかれない巨大な植物がずらりと並んでいて面白かったです。バナナもふさふさV
ワニは分類的には3種類いて、アリゲーターとクロコダイルと、もう一個あったけど名前は忘れた…。アリゲーターは口先がとがって、クロコダイルは牙が口からはみ出してる。クロコダイルのが可愛い。うー、あの背中に乗りたいV

バナナワニ園にあったパンフレットを見て、伊豆高原に桜並木があるというので、時間もあることだしと行ってみる事にしました。今年は暖かく丁度見頃で凄く綺麗でした。元気な体だったら、もっと桜を堪能出来たのになあ(寂)

暫く歩いて疲れたので途中からバスに乗り、猫の博物館に行きました。ここでは猫に触ることが出来ます。高級にゃんこに触りまくりー。夕方行ったので猫たちも疲れてて機嫌悪くて中々触らせてくれませんでしたが。うう、ロシアンブルーちゃん……(←一番好きな猫種。黒に近いグレーの毛並み、青い目)

帰り道は完全に死んでました。そんなに歩いてないので疲れてはいないんですが、とにかく眠い!電車の中で寝まくり。家帰ってご飯食べたら即効寝ました(苦笑)