紋別ガリンコ号と流氷ノロッコ号
2002.2.1(金)〜3(日)

同行者:妹

往路 ANA便で旭川空港へ
復路 中標津空港からANA便
宿 紋別セントラルホテル
知床プリンスホテル
プラン ビックホリデー オホーツク流氷紀行 一人当たり59800円

1日(金)

本日のコースは美瑛の丘めぐりと旭川ラーメン村、かまくらと雪だるまの里、オホーツクタワーです。冬の北海道は個人計画では無理があるのでツアーで。妹と二人で参加しました。

オホーツクタワー以外は全部見たことあるので、のほほんと観光してました。期待していたほど雪も無くて残念。うう、寒さが物足りない〜(これ)
美瑛の丘もやっぱり綺麗でした。

ラーメン村ではピリ辛野菜味噌ラーメンを食べ(一番人気のラーメン屋を避ける人。でもここも美味しかった〜)雪だるまの里では土産を見(だって一度見たし…)紋別へ。

オホーツクタワーは楽しかったです!流氷の下が見れる海中博物館なんですよ。この時期寒くて魚がいないから、プランクトンがよく見えました。最初ゴミかと思ってたらプランクトンなんですね……凄いたくさん…。まだクリオネは来ていなかったので見れませんでしたが(流氷と共に来るらしいです)
ここに展示してある流氷が出来るまでのビデオが凄く綺麗で〜!ああ、このビデオ欲しい〜。売ってないか尋ねたところ、これは非売品との事。ちぇーっ。

ホテルはシティホテルみたいなとこでした。部屋も狭いし。でもご飯は美味しかったV
蟹にホタテに鮭〜V

2日(土)

今日は早起きして7:40に出発。8時の流氷砕氷船ガリンコ号に乗りました。
網走のおーろら号と違って船が小さいので、氷が間近に見れて楽しいV厚さ40センチの氷を砕いて行く様は圧巻です。
天気は良かったけど、やっぱり寒かったっ!おーろら号もですが、砕氷船に乗るときは防寒をきっちりしましょう。オジロワシを探したり、氷眺めてたり、カモメに餌やったりしてると寒さを忘れちゃいますが。
ここのカモメは偉く肥えていた……丸々太ってた……

予定していたサロマ湖はそこまでの道が雪で危険ということで行けなくなり、次は昼食場所のオホーツク海岸へ。買い物時間を多めに貰っても生鮮は買わないしなあと思っていたら、ここにはなんと流氷ヘリが飛んでいるとのこと。
4分4800円だけど……乗りたいっ。時間が余っていることも手伝い、もう二度と乗ることもないだろうしと乗ることにしました。
いやあ、乗ってよかったV(じーん)楽しかった!
こうぐ――っと上昇する感じが遊園地の乗り物みたいで、海がはるか下だから足元ちょっと心もとなかったけど、水平線が見れたし!時間とお金があったら絶対お勧めですよ。あ、ご飯はオホーツク三大蟹づくしでした。美味かったV

その後湯沸湖(白鳥が越冬に来る湖)で馬ソリに乗り(一周500円)怪しい中華まんを食べました。さつま芋まん♪
ここは豚キムチまんだとか怪しいのが一杯あって、前に来た時も食べたくてしょうがなかったのですが、いつもお腹一杯の時なんだもの……朝食後とか。味の方は…まあまあでしたね(笑)友達と何種類も買って分けて食べるといいと思います。そしてここにも丸々肥えたカモメが……(笑)

お次はオホーツクに一番近い駅、北浜駅より流氷ノロッコ号に乗りました。ここの駅が変なんですよ!待合室には天井までびっしりと紙が貼り付けられていて、それが名刺やら定期やら診察券やら、こんなの置いて行っちゃっていいの?ってのなんです。でも面白かったので、私も飛行機の半券にサインして貼り付けてきました。ずっと残ってたら楽しいですねぇ。

電車で知床斜里まで行ったらまたバスに乗ってオシンコシンの滝へ。前回は夜でライトアップされててそれも綺麗だったんですけど、昼間に行くと海に流氷が見れるんですよ。幻想的で綺麗だったー。今日一日で一体何枚写真取ったんだろう。殆ど流氷(笑)

今日の御宿は大きなホテルでお風呂も広くてよかったです。……実は3年前も同じホテルに泊まっていたということに、家帰るまで気付きませんでした(爆)だって前回は夜着いてすぐご飯食べて、オーロラファンタジー見に行って、風呂入ってさっさと寝たんだものっ。翌朝も早かったしっ。こけももソフトと天然水と露天風呂が何となく記憶に残ってましたが(苦笑)
かつて泊まったことのあるホテルを覚えてないっていうのはショックでしたねぇ…ご飯も美味しかったのに……。蟹とホタテとちゃんちゃん焼き、鮭のアラ汁V

3日(日)

本日のコースは硫黄山と摩周湖と900草原大雪原と鶴見台。
いやあ、今日は食い倒れてましたね(笑)硫黄山で私が硫黄入りソフト、妹が温泉玉子を買い、摩周湖で私が芋どら(名物。芋あんが入った揚げ饅頭?かぼちゃもあり)妹が摩周湖ソフト(名前忘れた。水色のミント味)を買い、それぞれ半分コして食べてました。
お昼の時に同じツアーの人に「お友達同士ですか」と聞かれ「姉妹です」と答えたら、「どうりで。おやつも仲良く半分コしてたからお友達にしては…と思っていたんですよ」と言われてしまいました。……顔、似てないかな。昔はそっくりって言われたのに。家族だからナチュラルに半分コしてましたが、姉妹と思われて無かったのなら恥ずかしいなあ(苦笑)
お昼はいくら丼と北海ちゃんこ鍋〜。北海道のいくらなら食べれたりもするのです(魚の卵苦手)美味かったV

900草原大雪原は本当に丘が広がってるだけで(苦笑)雪が一杯あったら綺麗だったんでしようけどね。生憎晴れの日が続いているらしく、あちらこちら雪がない。つまらない。

鶴見台は鶴が一杯来てて、たっぷり拝めました。一昨年よりも多かった気が。でもここは寒い……

観光を終え中標津空港に到着すると、なんと飛行機がまだ向こうを出発していないとのこと。朝からダイヤが乱れ、それが押せ押せになっていたらしいです。結局一時間遅れで出発しました。…家着いたら11時過ぎ……しくり。10時半前には帰れるはずだったのに。

でもまあ色々楽しかったです。来年は自分でコース考えようかな。現地の定期観光バス使ったりして。