宮崎 青島と綾コース
2001.11.2(金)〜4日(日)

同行者:現地で合流の友人3名

往路 JAS便で宮崎空港まで
復路 宮崎空港からANA便
宿 ラグゼ一ツ葉
友人宅


2日(金)

やっちまいました!飛行機乗り遅れ!(爆)
いやー、空港に着いて自動チェックイン機にクレジットカード差し込んだら「このカードはお受けできません。窓口にお越しください」って出るんですよ。あれー機械の故障かな、こんな時に…と思いながら行列しているカウンターに並ぶと、ANAのお姉さんが近寄ってきて「どうかされましたか」の言葉。それで先ほどの状況を伝えたのですがなんと!!

「宮崎行きは8時25分発ですが」

なにいいいっ!!私が控えていた時間は8時45分、現在8時20分…。呆然とする私を見てお姉さんが慌てて確認に行ってくれたのですが、さすがに間に合いませんでした…。
せめてあと10分早く着いていれば…旅慣れてしまうってのは恐ろしいです。30分前に着けば余裕〜♪なんて暢気かましてたのがいけなかった…時刻表の確認を怠ったのも……。古い時刻表見てたんですねぇ。チケットレスで早い時期に取ったもんだから時間なんて覚えてなかったし。前日に確認ぐらいしろっての、自分!
実は私、夜行バスでも乗り遅れたことがあります。やっぱり時間の勘違い。これで夜行寝台をやったら完璧だな…(やめれ)

さてさて、朝からとんだハプニングでしたが何とか10時15分発のJASに乗れました。当日なので勿論原価です。実は行きのチケットは9800円という超割で取っていたので、半額の4900円の取り消し手数料に420円の払い戻し手数料を取られ、改めて31500円のチケットを買ったという……うおおおおっ(号泣)
いいさ、これも教訓だよっ。これで二度と夜行バスと飛行機は遅刻しないよっ。ふんだっ。

その後は順調にすすみ、この日の観光は青島をまわりました。
鬼の洗濯板と呼ばれる波状水成岩に取り囲まれている島で、この光景は圧巻〜Vこういう風景は大好きですっ。この日は風が強く、岩に叩きつける波が凄くてとても楽しかった!

その後青島神社にもご参拝し、宮崎市内へ。楠並木を通りながら、その木の大きさと枝ぶりをじっくり眺めました。左右に広がる枝がすばらしいんです。「南の島のフローネ」のお家や「トム・ソーヤの冒険」のハックの家を建てたくなるような枝(笑)ああ、木登りしたい…。

今日の宿、ラグゼ一ツ葉はコンドミニアムタイプ。リゾート地のウィークリーマンションのようでした(笑)


3日(土)

今日は綾、酒泉の杜コースで定期観光バスに乗りました。
生憎の雨で寒いわ濡れるわで大変でした。

平和台公園には大きな柱があるんですが、それより何より言いたいのは埴輪!埴輪がずらーっと置いてある丘があるんですよ〜><。みんないい表情をしててね、かわいいのっ。定期観光バスなので時間が決められており、じっくり見れなかったのが残念です。しく。

その後は宮崎神宮を見学し、酒泉の杜で昼ごはんにステーキ丼を食べました。すごく美味しいかったんだけどーけどー……タレかけすぎでしょっぱいよ。どんぶりの底にタレが溜まってるんだもん…食べれないって。
レストランの下ではお酒の試飲をやっていて、いろいろ飲ませてもらえます。日向夏みかんのリキュールが美味しかった!

慌しく出発し、綾城を見学した後は照葉大吊橋へ。歩道吊橋では世界一の高さを誇るだけあって高い…。でも鉄筋でしっかり作ってあるのでそんなに揺れません。
所々フェンス状になっていて下が丸見えのとこがあり楽しかった〜V高いとこ大好き(何とかは…とセルフツッコミ)ここでちょっとだけ雨が止んでくれたので良かったです。

観光バスは交通手段のないとこでは重宝なんですが、忙しいのが嫌ですねぇ…。やっぱり自分で計画たてたい。

今日は友人宅にお泊り。


4日(日)

今日は特に観光もせずにごろごろと。
こちらの味噌は麦味噌なんですかね。美味しかった〜。
味噌汁大好き人間にはたまらんです。なんせ子供のころは味噌汁が原因で高血圧になっていた位だし(爆)結構しょっぱい味噌汁を一日4〜5杯飲んでたら、そりゃ高血圧になるわな…飲む量を減らした途端に一気に下がりました(笑)

空港ではちゃんと日向夏みかんのリキュールをゲット!今回は限定菓子は全部買ったことがあるので無しです。日向夏みかんを使った菓子はどれもウマイ!お勧めですVジャイアントポッキーシリーズで一番美味しいのがこの日向夏みかんですからっ!(別に宮崎観光組合の回し者じゃないですけど笑)

宮崎で見た広い空、きれいだったなあ…絶対にまた来たい県です。


<<-戻る