須磨と神戸と手塚治虫記念館
2001.10.19(金)〜21日(日)

同行者:なし

往路 新宿新南口から夜行バスニュードリーム神戸号で神戸駅まで
復路 新大阪から新幹線自由席
宿 ハートンホテル西梅田


20日(土)

今日のコースは須磨と神戸異人館です。
須磨は源平の古戦場、一の谷のある須磨浦公園駅に降り立って、まず向かったのは敦盛塚。平敦盛の供養塔です。
その後安徳帝の内裏跡や一の谷を見に行こうと、古びた看板の大雑把な地図から当たりをつけて山を登り始めること十数分。これは違うんじゃないかと思いつつも、ここまで登ったんだし途中で降りるのも悔しいと、結局展望台まで登ってしまいました。
…ここはハイキングコースだったのね。
すれ違う人みんなハイキングルックだったしなあ…(遠い目)
何はともあれ展望台までは登り、そこで須磨の海と明石海峡大橋を見ながら朝ごはんを食べました。そして食べた直後に下山を始める私…よい子は真似しちゃいけません。

次に須磨寺に行き、左右のみやげ物に目を奪われつつ参拝を済ませ、神戸の三宮に向かいました。
目的は神戸異人館。金田一少年を思い出す…(笑)行く前に読み返しておけばよかったな。
にしても、いくつあるんだ異人館!共通割引券買っても全部で7000円近くかかったよ…。足が棒だよ…朝から山登りした体にはキツイよ…(T T)

本当は六甲山にも行くつもりだったのですが諦めました。


21日(日)

本日の目的は手塚治虫記念館です。
私の尊敬してやまない手塚先生の作品だらけー!!うほほっVV
まず入り口の火の鳥の像と手塚キャラたちの手形足形に歓喜し、中に入って手塚先生の子供の頃の漫画や絵に感嘆の声を漏らし、置いてあった漫画を読みまくって悦に浸ってました。
手塚アニメもビデオで見れるんですよー!日曜だったので子供が多く、ゆっくりは見れませんでしたが、平日に行ったらきっと私は一日動かなかっただろな…。ちきしょーっ。近所にあったらなー通うのに。絶対また行ってやるっ!


<<-戻る