北九州と下関、名古屋ぐるり旅
2001.8.1(水)〜6日(月)

同行者:なし

往路 福岡空港までJAS便
復路 名古屋駅から新幹線自由席
宿 ビジネスホテル平戸
ホテルセントラーザ博多
名鉄グランドホテル
犬山シティホテル

1日(水)

朝7時前の飛行機で、博多に向かいました。
今回はちょっと贅沢してJASのレインボーシート。プラス1000円で、ゆったり広めのテレビ付きの座席になるのです。でも朝早いので、飛行機の中ではほとんど寝てた…。あんまり意味無かった。

さて、博多に着いたら今度はバスで吉野ヶ里遺跡へ。
ところがバスの運ちゃんの所為で入り口間違えて…外からぐるっと1週してしまいました(涙)一時間は無駄にしました。運ちゃんが紛らわしいこと言わなきゃ目の前入り口だったのにー。
遺跡は広い公園のようになっていて面白いです。本当に弥生時代にいるみたい。
帰りの電車も忙しかった。畑がずっと続いているため目の前に駅が見えてるのに、中々たどり着けなくて…駆け込み乗車でしたよ。

それから電車で佐賀へ行き、乗り換えて佐世保へ。そこからバスで平戸に向かいました。
平戸は隠れキリシタンの町だけあって、ゆかりのものがたくさん展示されていましたが、悲痛な感じはしなくてなんだか暖かい感じのする町でした。勿論どこか寂しい印象はありましたが。
にしても今日は暑かった…リュックしょってるし、歩き回ってるから、汗だく…。シャツが絞れました(涙)

今日は平戸にお泊り。

2日(木)

今日はまず唐津に向かいました。
唐津城を見学して、城の横のお店で薬膳粥を食べたんですが、これがすっごく美味しかった!だしが効いてて薄味で、暑さと疲労で食欲の落ちていた胃にはありがたかったです。
唐津の町は観光するには歩くのが一番なんですが、観光施設が遠い……。バスとかもっと走っててよー。曳山くんちも見たかったのに、展示場のビデオ壊れてて見れないし…ちぇっ。

昼過ぎに唐津を後にして、今度は大宰府天満宮へ。
本堂に向かう赤い橋を渡りながら、ふと思ったこと。
「なんか見たことある、この景色…」
ぞろぞろ大人数でこの橋を渡った気がするのです。みんなで渡ったのであれば、それは高校の修学旅行しかない。
慌てて高校の同級生にメールを送ってみると、行ったよとの返事が。ががん。全然記憶に無かった…。学校卒業してからまだ○年しかたってないのに。興味ないことは、たとえ見て体験したことでも記憶に残らないものなのね…。中学の修学旅行で言った東大寺も覚えてなかったしなあ(爆)
大宰府では梅ケ枝餅に甘酒も飲みました♪夏に冷たい甘酒っていいなあ。

福岡に戻ってきて、ホテルに行く前に福岡城に向かいました。明日だと時間がなさそうだったので強行。荷物持ったままの城のぼりはきつかった…。でも石垣が見事でいいお城でした♪

ホテルに入ったのは7時過ぎ。さすがに疲れて外でご飯食べる気力もなく、部屋にコンビニ弁当持込みました。わびしい食事……。

3日(金)

今日はまず小倉に向かい、小倉城を見学。
街中にどーんっと昔ながらの城があるっていいですよねぇ。近所にお城欲しい…。

小倉城を見学したあとは門司港、和布刈へ。ここから関門トンネルを歩いて渡るのです。海の下を歩くなんて素敵じゃないですか♪九州と本州ってすっごく近いんですよ。
海の底を歩くこと13分、無事下関の地に降り立ちました。ここから眺める海峡はかの有名な壇ノ浦の決戦が行われたところです。美しい海と行き交うたくさんの船を眺めながら、少ししんみりしてしまいました。
火の山公園までロープウェイで上がると、海峡の全貌が見えます。赤間神宮は、壇ノ浦の戦いで命を落とした安徳天皇が奉られていて、幼くして逝った彼のために竜宮に模した作りがされています。ここには耳無し芳一の像もあります。

時間が余ったので今年の春にオープンしたという海響館にも行きました。ふぐとウニと鯨がメインの水族館で、魚見ながらまったりしてました。最近水族館によく行くなあ。

今夜は21:05発の寝台特急さくらでお休みです。早く予約したのでソロが取れたのーv寝台は個室とるのが一番です。荷物置いておけるし。

4日(土)

名古屋に着いたのは6:52でした。
前日までの疲れもあって、昨日は電車に乗ってすぐ寝てしまったのでたっぷり寝た♪
名古屋では2日間研修を受けます。研修が始まるのは10時。それまでなんとか時間をつぶそうと、喫茶店で朝ごはんを食べながらガイドブックを開くと、熱田神宮がすぐ傍なことに気付きました。
今は7時半、まだ余裕じゃん〜と店を出て熱田神宮に向かいました。参拝してゆっくり歩いて戻ってきてもまだ時間がある…。結局マックに入って携帯メールをピコピコやってました(笑)

研修が終わったのは夕方の4時半。それからホテルにチェックインしてもうひたすらぐうたらしてました。
だってー、昨日までの観光で足がパンパンだったしー。お店入るのも面倒で、お弁当買い込んで部屋で夕食。一応名物味噌カツ丼食べました。
ところで夜携帯で電話してたら、ぶちぶち音が飛んだりぶつっと切れたりするんです。しかも頻繁に。ここは駅前のホテルだったんですが……どうやら新幹線が通ると電波が途切れるようで。でもここは15階だったのになぁ。駅前ホテルは気をつけましょう。

研修が終わった後、三重県の友人を呼び出して犬山に行きました。
本当は鵜飼が見たかったんですが、この日はもう予約で一杯で断念しました。まあ久しぶりに会ってご飯食べて、ホテルでおしゃべりしてたら時間なんて全然足りなかったんだけど(笑)

6日(日)

今日の目的は明治村です。
明治の建物が再現されてたり、保存されてたりするテーマパークで、この時代に興味ある人には楽しいところ。私は建物とかは好きなんですが、明治時代はほとんど知識が無くて…友人に色々解説してもらってました(苦笑)新撰組好きな人だから詳しいんです。
入り口からゆっくりと案内図どおりに見て回ったんですが、私たちが方向音痴の上に看板と地図ががめちゃくちゃ判りにくい!!
今どこ歩いてるんだろーと地図片手に歩いたんですが、迷いまくりました(爆)テーマパーク内で迷子になる私たちって……。更に追い討ちをかけるように、馬車に乗ろうとすれば時間が終わってるし。
ようやく全部を見終わり、さて園内SLで入り口に帰ろうかと思ったらそれも終わってて。えー、歩いて戻るのーとぶつくさ言ってたら「蛍の光」が流れ始めたんです。時計を見たら5時。
「…もしかして閉館時刻?」
慌ててみやげ物屋のおばさんに聞くと、やっぱり閉館でしかも犬山駅までのバスは5:35が最終っていうじゃありませんか。…急いで入り口に戻りましたよ。
ギリギリ間に合いましたけど、もう少し早く案内して欲しかった…。ってか閉館間際にSL動かして欲しかった…。絶対乗る人いるのに。

友人とは名古屋でお別れしました。次に会うのはいつだろう。今度はゆっくり会いたいね。