志摩スペイン村と伊賀忍者屋敷
2001.4.20(金)〜22日(日)

同行者:小学校からの友人

往路 池袋駅から夜行バスで志摩スペイン村まで
復路 名古屋駅から新幹線自由席
宿 伊勢シティホテル

21日(土)

予定より早く現地に着いたので、夜行バスの運転手さんが
「一つ手前のホテルで降りるといいよ、開園までまだ一時間あるから」
と教えてくれ、志摩スペイン村ホテルで降りてゆっくりと朝食を取ることができました。
いつも夜行バスはコンビニおにぎりだったから、リッチな朝ごはんは嬉しいvvゆっくりご飯を食べて、それからスペイン村に向かいます。
・・・・それなしてもなんて寒いの!もうがたがた震えてしまいましたっ。あーん、もっと暖かい上着着てくればよかったよー。

スペイン村自体はディズニーランドを参考にしているなあ、と思われる作りで、きれいだしセットにお金かけてるし、すごかったです。
フラメンコショーがあったので、予約を入れて見学したのはいいけど、私ってば一番前で寝るし(爆)だって、あの単調なリズムって眠気を誘うんだもん。全員が出てくる派手なとこは目が覚めてるんですが、一人になってしずかーな感じになると、もう駄目。眠くてこっくりこっくりしてしまいました。なんでっ。昨日バスの中でたくさん寝たのにっ。く〜〜〜〜〜悔しいっ。

あとはフランシスコ・ザビエルの生まれた城を再現した博物館があったり(ここにドン・キホーテの資料もありました。すっごく変な人だわ。キホーテって…)して結構面白かったです。
で、特撮ショーもどきがあったんですが…笑えますよ、アレ。衣装もすごいし、話もすごいし。本物の火薬とか、一気に大量の水を流すとか舞台が凝ってて面白かった。なんていうショーの名前だったかな。ちゃんと覚えてなさい(ぺしっ)

あとはふらふらお買い物とお昼ご飯を食べて(パエリア食べました―v)1時20分のバスで磯部駅に向かい、近鉄に乗り換えて伊勢市駅へ。そこから伊勢神宮に参拝に行きました。

雨がしんしんと降りしきる中、もくもくと内宮まで歩き、お参りをしてそれからおかげ横丁に向かいます。そこにあるおかげ屋というところでは、伊勢神宮に参拝しに来た昔の人の様子や、遊郭のことが展示されていて、面白かったです。遊郭、の言葉で見学する気になった私(笑)
遊女さんて大変だったんですね。大抵30前後で死んでしまうそうです。
やり殺されちゃうんですって…怖っ。

そのあと猿田彦神社に行って、ホテルに入りました。ほんっっきで寒かったです。おかげで風呂が暖かくて気持ちよくて、風呂の中で寝かけました。危険。

22日(日)

今朝のショックな出来事。
コンタクトレンズ、片方流しに流しちゃったんです!(と思われる)
あーん。排水講塞いでおいたのにー。ちゃんと塞がらないやつだったんです。おかげで今日は眼鏡で観光。辛いわー。見るのも、お金も。

今日は伊賀の里、上野市に向かいます。電車に揺られること2時間弱…でよかったはずなのに、私ってば勘違いしててその先の伊賀上野駅まで行っちゃったんですーっ。
友達連れてたのに…ごめんねっ。おかげで一時間近く時間をロスしてしまいました。やっぱり行き当たりばったりはいけないわー。鈴鹿サーキットとどっちにいくか悩んでて、前日決めたんですよ。

さてさて、上野市駅の町の観光スタッフさんは、みんな忍び装束を着てるんですよ(笑)ピンクとかの人もいてかわいいのっ。電車にも忍者のステッカー張られてるし。
観光案内所で地図を貰って、まずは伊賀上野城に向かいました。
伊賀上野城はそんなに高い城ではないですが、きれいな外観のお城でした。

そのあと隣の忍者博物館へ。
忍者屋敷の解説に、本物の手裏剣の実演ショーに、忍者の持ち物などが展示された資料館に、面白かったですよー。忍者屋敷は本当によくできてました!あの技術を使えば、狭い日本の住宅も収納スペース一杯なのにな(笑)
ショーでは本物を使用していて、板に刺さる音とかもずしっと重くて、かっこよかった。でもあんなのショーで使っていいんですかね(不安)。万一事故とかあったらどうするんでしょう。鎌とかも投げていたんですよー。

あとはだんじり会館を見て、2時30分の名古屋行きのバスに乗りました。一時間半バスに揺られ、名古屋に到着。そこから新幹線に乗って帰りました。だから東京についてのは6時半。
今日は新幹線込んでて、最初座れなかったんで辛かった…。でも静岡と三島に止まるやつだったんで、無事静岡で座ることができました。座ったあとはただひたすら寝てました。電車のゆれって気持ちいいんですよねー。

池袋で友達と別れた足で、コンタクトを買いにビッグカメラに向かいました。在庫が無かったら明日は眼鏡で仕事かあって思ってたんですが、無事あったので良かったです。にしても、急に一万の出費は大きいわ…旅の後だし…