番外編。初の海外、上海の旅
2001.2.11(日)〜13日(火)

同行者:職場の同僚

往路 成田空港から上海まで
復路 上海から成田空港まで
宿 忘れました…
プラン 阪急トラピックス まるこど上海3日間 二泊五食付 57640円

11日(日)

同僚と日暮里で待ち合わせて、スカイライナーで成田空港へ。
ツアーなので出発より大分前に空港に行かなくてはなりません。チケットを受け取って荷物を預けて、お茶したりして時間をつぶしました。

今回初めて機内食を食べました!チキンとビーフが選べて私はチキンを食べました。結構美味しかったです。でもこんな時間に食べちゃって、着いたらすぐ夕飯なのに…。

上海に着いたのは現地時間の18時25分。一時間の時差があるので、日本時間では19時25分です。
現地のガイドさんに連れられて、まずは夕食のレストランへ。丸いぐるぐる回るテーブルの上に、次から次へと料理が運ばれてきます。
うわっと思ったのが、スライストマトに砂糖がふられていたこと。トマトには塩でしょう〜〜〜。
後はそんなに食べつけないものもなく、美味しく食べれました。でも中国って飲み物がビールかコーラかスプライトかペプシなんですよ。炭酸あんまり好きじゃないので辛かったです。ビールは薄いしさ。

夕食後、外灘の夜景を見に行きました。川のこっち側はイギリスの植民地時代の建物が、向こう側には近未来的な建物がそびえています。ちょっと不思議な光景でした。

その後下の喫茶店?で中国茶を頂きました。ジャスミンとプーアルとあと苦〜いお茶です。
中国茶の入れ方ってお湯をドバドバ入れて一回捨てちゃうんですよ。勿体無い。
で一口分の湯飲みに入れてくれます。凄くかっこいいです。中国茶を本格的に入れるお店がありましたら、是非見てみてください。

そしてやっとホテルへ。チェックインしたあと近所のコンビニに出かけました。
職場の土産はここのお菓子です。クッキー1パック3元位、日本円で40円ちょっとなんですよ。1人に一個ずつ買って二人で半分ずつ持ち帰りました。安くていいけどかさ張る…。

12日(月)

中国の朝のバイキングは当たり前ですが中華料理。
美味しいですけど油っぽくて…。でも中華蒸しパンとお粥は美味しかった♪

月曜日の、しかも雨のお陰で道路が込んでいてバスが来るのが遅れていました。
30分もホテルのロビーで待ってたよ。ツアーの人とお話できて面白かったけど。
中国でレインコートというとみんなポンチョなんですね。赤青緑と色とりどりのポンチョが、ホテルの前を自転車で通り過ぎていきました。

豫園という庭園を見た後は、観光ってしてない気がする(笑)買い物ばかりしてたような。漢方薬屋さん行って、ご飯食べて、自由行動で買い物して、足ツボマッサージに行って。
足ツボ気持ちよかったです。一時間近く手や足や肩とかも叩いてくれるの。ちゃんと女の人には男の人が、男の人には女のマッサージ師さんがついてくれるんです。しかも若い(笑)これもサービスの一環かしら。うう、傷の有る汚い足を見せるの恥ずかしいよう。日本円で3000円でした。これはお得です!

その後夕食を食べて、上海雑技を見に行きました。わっかくぐりとか、皿回しとか、手品とかそういうのを見せてくれるんです。最後の技は斜めに組んだイスの上に6人くらいが乗っていって、イスの上で逆立ちをします。すごい大技でした!前にハウステンボスで見たことがあったんですが、やっぱり凄かったです。

昨日よりは早くホテルに入り、ゆっくりお風呂に入りました。こっちの風呂は湯船が浅くて寝転がっても肩まで浸からないんですよ。うーん、肩までゆっくりお湯につかりたい…。

13日(火)

今日はお土産屋に一件よって、その後空港に向かいました。
なんかあっという間の3日間だったなあ…。11時25分の飛行機に乗り、日本についたのは14時55分。4時に空港を出て、家に着いたら6時前でした。
初の海外旅行、これにて終了。