日本最北端、稚内の旅
2001.1.21(日)〜22日(月)

同行者:妹

往路 ANA便で稚内空港まで
復路 稚内空港からANA便
宿 稚内全日空ホテル
プラン ビックホリデー お得に気ままに最北端・稚内2日
一泊二食付 27400円

21日(日)

行きの飛行機はドキドキでした。
前日東京も雪が降り、当日は向こうは天候が悪く、もしかしたら旭川か新千歳空港に着くかもしれないという説明が為されました。もし新千歳に着陸した場合、列車で稚内迄行かなくてはなりません。交通費は出してくれるらしいのですが、列車で行くとなると向こうに着くのは夜10時過ぎ…。

そんなん着いてご飯食べたら終わりじゃないですか!私のメル友さんが、この前稚内に行こうとしてやっぱり着陸できなくて、札幌に降ろされそこで泊まったという話を聞いていたので、ある程度覚悟はしてたのですが…。
渡された注意書きにはやはり稚内に行けと書いてあります。意地でも稚内に行かせるつもりなのね…。
どうせ一日潰れるなら札幌に泊まれるほうが楽でいいなあ、などと思いながら羽田を出発したのでした。

到着予定時刻まであと30分というところで、「予定通りに到着いたします」というアナウンスが入りました。やったあ、もう半ば諦めていたのに!ちょっと揺れましたが、無事稚内空港に着くことができました。

バスガイドさんに、怖い話を聞きました。今日は風が強く、この天候だと降りられないだろうと思っていたというのです。
「パイロットがいい腕だったんですね」
……ありがとう、機長!今日のパイロットがアナタじゃなければ、私たち札幌行きだったわ――――!

まずは日本最北端の地、宗谷岬に向かいます。気温は−6度。思ったよりは寒くありませんでしたが、風が強く雪が雹のように顔に叩きつけられ、痛かった…。
ちょっとだからいいやと、マフラーも手袋もしないで外に出たのが運の尽き。顔が超痛寒かったです…。

その後ホテルに一度チェックインし、最北の温泉「童夢」に入りに行きました。
用はクアハウスです。凄く混んでて大変でした。こんな吹雪の日に温泉に入りに来るん…凄いなあ、地元民。

再びホテルに戻り、夕飯は蟹といくら丼の食べ放題でした。
私は魚の卵全般が苦手なので、いくらは妹にあげるつもりだったのですが、一応北海道に来たのだし、と一口食べてみたら……おいしいんです!しょうゆにいい感じに漬かってて、なんと全部食べてしまいました!いくらは一粒しか食べられなかった私が!
でもきっと新鮮だったから食べれたんですね。東京で食べれる自信は無いです(笑)稚内ワイン、これは甘くてお勧めです。

夕食後、サハリン館という所にホテルのバスに乗って出かけました。
ロシアの人たちが歌ったり、ロシアの楽器を使って演奏したりしてくれるのです。ここではマトリョーシカというロシアの人形も売っていて、これをお目当てに来たのでした♪だるまのような人形の体の中に、一回り小さな同じ人形が入っていて、その中にはもう一回り小さな人形が……って5個ぐらい入っています。1番小さな人形に願いを込めながら息を吹きかけ、閉じ込めておくと願いが叶うそうです。

ピロシキにボルシチにウォッカも飲んで(夕食後だというのに(笑))ロシアの歌も楽しんで、ホテルに戻りました。
その後飲み足りなくて、ホテルのバーでカクテルも飲んだ(笑)ジャックローズとチャーリー・チャップリンというカクテル。
ジャックローズってやっぱり…あれよねえ(笑)名前で選んでしまいました。味はバラの香りがきつかったけどおいしかったです。

22日(月)

翌日はノシャップ岬へ。別に何もないです。ただ看板があるだけ。
人がどくのを待っていたら、デジカメが動かなくなって焦りました。寒いところでは動かなくなるとは知ってましたが、そっか、−8度で駄目なんだ…。慌てて懐に入れて暖めたら、なんとか動いてくれました。

今日は昨日と違うバスガイドさんでしたが、やはり昨日着陸できたことに驚いてました。そんなにヤバイ天候だったのか…飛行機落ちなくて良かった。

その後はごまアザラシの越冬地、抜海港に行きました。
海面にポコポコ出ているの、なんだか判りますか。そうです。アザラシなんです。こうして頭だけ出してるの。テトラポットの上では、気持ち良さそうに昼寝してるのも居るし。
ここに居るのは野生のアザラシで、一月一杯だけここに居るそうです。アザラシを見に来たんではなく、アザラシに見られに来ました(笑)

その横の水族館には、飼育されているアザラシがいます。そこにいたアザラシ君、ごろごろと寝転がってかわいい奴でした。少年アシベのゴマちゃんも、成長したらあんな風になるんですねv

後は稚内市内で買い物と昼食のフリータイム。お昼は駅の側の「たからや」というラーメン屋に行きました。
徳光アナお勧めのお店だそうです。塩としょうゆラーメンしかなくて、私たちは塩ラーメンを食べました♪スープがめちゃめちゃおいしいの!にんにくが置いてあったので、入れようと思ったのだけど、スープがおいしくて勿体無くて入れられませんでした。小さなお店で、後ろで人が待っていたので食べたらすぐに出たんですが、もっとしっかり味わいたかった〜〜。

全工程も終わり、稚内空港へ。ここでロイズの生チョコの、バレンタイン限定というジャンドゥーヤをゲットし、ホクホクです。ナッツとかが入ってるのかな。今回の限定品はジンギスカン味カール、味噌ラーメン味柿の種、つぶつぶメロンチップ入り夕張メロンアポロ、ミルクチョコ&コーンきのこの山、夕張メロン小枝でした。もうこれで北海道の限定はほとんど制覇したな…。
そして最後に羽田で東京限定もんじゃ焼き味カールを買ったのでした☆

バスガイドさん曰く、「雪と、晴れたいい天気とみんな体験できた2日間ですね」だそうです。らっきv